質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

メーカーの入社難易度

○重工系 ・日立製作所 ・川崎重工業 ・三菱重工業 ・富士重工業 ・石川島播磨工業 ○輸送機器系 ・日産自動車 ・マツダ ・いすゞ自動車 ・日野自動車 ・三菱自動車工業 ・ダイハツ工業 ・デンソー ・小松製作所 これらの企業を自由応募での入社が難しい順に並べていただけませんか? 学歴は、上位国公立大工学部機械系学科卒、同大学工学研究科(機械系)修了を仮定してください。 深い意味はなく、なんとなく気になったので質問してみます。よろしくお願いします。

質問日2012/05/02 23:12:48
解決済み2012/05/09 06:58:37
共感した1
回答数3
閲覧数40211
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

リストにある某重工の部門採用担当者です。 企業の採用には難易度はありませんよ。入試と違い各社選考基準がバラバラですし、採用枠があるので、応募者が多ければ倍率は急に上がります。 外国人採用も増えてますが、日本人枠と外国人枠で人数固定にもしてないです。 採用こそ、ご緑の世界。恋愛に似てます。採用する側から見て、どんな学生を採用したいのか?逆に視点変えて望むべし!ですよ。貴方という人は世界中探しても一人しかいません。貴方を企業が選ぶには、どいいうところをPRすれば良いのか?選ぶ側も人間ですので、心と心の駆け引きっちゅう面では恋愛に近いです。 面接突破する秘訣は父親や母親と良く会話してると答えが見つかりますよ~!父親に認められれば鬼に金棒です。社会人への出発点は父親攻略です。(笑) 頑張って!

回答日2012/05/03 17:57:31
参考になる9
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

回答日
2012/05/09 06:58:37

その他の回答(2件)

  • 就職偏差値ランキングなどというわけのわからないものを真に受ける人間になってはいけません。反面教師そのものな頭のおかしい回答者もいらっしゃるようですが・・・w 質問に対する回答としては最初の回答者の方が仰っていることが正しいです そもそも、入社難易度などというものが定量化出来ると本気で考えていますか?

    回答日2012/05/04 23:44:38
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 下記のURLが参考になると思います。 http://jobranking.sakura.ne.jp/sougou/rikei.html 上記のURLを参考にして入社が難しい順に並べると 日産>日立=デンソー>三菱重工=川崎重工=コマツ>IHI=マツダ>三菱自>富士重工=ダイハツ=いすゞ=日野自動車 になると思います。

    回答日2012/05/04 16:43:24
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

マツダ株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

マツダ株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

マツダ株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • マツダ株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

この会社に履歴書を登録

マツダ株式会社
から、
あなたに合ったオファーが直接届きます!

メリット1

転職の予定がなくても登録できる

今すぐ転職しなくても、
この会社に興味があれば登録OK!

メリット2

あなたに合った職種を会社がご紹介

プロフィールからあなたにピッタリな職種
会社が検討して直接ご提案!

マツダ株式会社
クチコミ

マツダ株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • マツダ株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

マツダ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

マツダ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。