質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

将来MAZDAに勤めたいです。 今は、普通科の高校に通っていて、 大学院まで行ってから、就職したいと考えてます。 マツダに就職するのは、企業の中で難しい方なのでしょうか。 技術士

は、50人採用と書いてありましたが、多いのか少ないのかわかりません。 また、やはり面接が一番のアピールポイントだと思うのですが、今から何か自分の長所を見つけていた方がいいですか?

質問日2013/10/14 23:22:44
解決済み2013/10/19 11:51:15
共感した2
回答数6
閲覧数17080
お礼250

ベストアンサー

事務系=文系学部出身であれば基礎学力+面接重視だけど、技術系=理工系学部・大学院出身であれば理数学力+専門知識重視になります。 開発系の技術職希望であれば、高校生がまず出来ることとしては、より合格難易度が高い大学の理工系学部に合格することです。 理工系の場合・・一般的に下記レベルの大学までが採用ターゲットになるといえます。当然ながら、上位にある大学であるに越したことはありません。 マツダの場合は、一流大レベルの採用比率はトヨタや日産ほど高くは有りません。地元の広島大や岡山大や山口大や九州工業大あたりが多いはず。一流大レベルだと、優秀な学生はトヨタ・日産・ホンダ・重工系といった他社に引き抜かれるので。トヨタや日産だと約半数を一流大レベルが占めます。 ■2009年採用実績(サンデー毎日「主要80大学」人気300社より) マツダ 採用数:全303名 九州大18、早稲田大10、大阪大9、東京工業大4、東京大3、京都大2、北海道大2、神戸大2、慶応大2、 東北大1、名古屋大1、他 (※一流大レベルのみ抜粋) 一流大レベル・・東京大、京都大、東京工業大、北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、神戸大、九州大、筑波大、横浜国立大、早稲田大、慶応大といったところ 準一流大レベル・・千葉大、東京農工大、電気通信大、名古屋工業大、金沢大、大阪市立大、大阪府立大、岡山大、広島大、熊本大、東京理科大といったところ 地方国公立大・・西日本なら山口大、九州工業大、長崎大、鹿児島大、香川大、愛媛大といったところ MARCH・関関同立レベル・・明治大、青山学院大、中央大、法政大、関西大、同志社大、立命館大といったところ 主要理工系大・日大・近大レベル・・芝浦工業大、東京都市大、東京電機大、日本大、近畿大、名城大、福岡大といったところ

回答日2013/10/17 11:16:57
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

多くの方が、御回答頂いた中、一番詳しく記されていたため決定しました。 ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

回答日
2013/10/19 11:51:15

その他の回答(5件)

  • マツダが50人募集しているのは、国家資格の「技術士」ではなくて 「技術職」でしょう。研究所、開発部、生産技術部あたりに配属されます。 大学院進学率の高い大学(工学部)に進学しましょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2%E9%80%B2%E5%AD%A6%E7%8E%87 自動車は、どんなに頑張っても一人では作れませんから、 チームワークが必要な仕事となります。 将来の面接で、「上下関係がある組織」の中で「組織のルール」に 従って行動できることをアピールできるとよいでしょう。 上下関係に厳しくてチームプレーを求められる運動部やバイトの 経験があれば、有利になると思います。 もちろん、できる限り上位の大学に入ってからのことですが。

    回答日2013/10/15 12:43:23
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大企業のエンジニアは、大半が院卒です。 学部卒は、少数派です。 その意味では、あなたが大学院まで進学するつもりなのは、大切なことだと思います。 さて、マツダに限らず、一流企業への入社は、とても難関です。 新卒時の入社は、とても競争率が高いからです。 ですから、現実的には、第一希望のマツダ以外にも、複数の入社面接を受けることになるでしょう。 もしマツダに入社できなければ、就職した会社でスキルを高めることです。 そして、再度、マツダのキャリア採用に挑戦することです。 とにかく、今は勉強を頑張ることです。 成功を祈ります。

    回答日2013/10/15 08:13:30
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 学歴にもよりますが、マツダに就職したければ、広島大学の理系に進学すれば良いのでは? きっと広大ならマツダへの推薦があると思います。 今から自動車についての知識を身に着け、 頻繁にマツダのディーラーに試乗したり、実際に工場など見学に行ったり、 そういった行動を高校時代からやっていたと、面接で言えば、マツダ愛が伝わると思いますし、 そんなことを高校時代からしている人は少ないと思うので差別化につながり、 あなたは当然有利になると思いますよ。

    回答日2013/10/15 00:40:23
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 誰でも知ってる有名企業は全国から応募が殺到しますから、簡単ではないと思いますよ。 >技術士は、50人採用と書いてありましたが、 技術士というのは、科学技術に関する高等の専門的応用能力を必要とする業務に従事する人の資格で、技術者資格の最高峰とも言われるようなレベルのものです。 50人というのは、多い方かもしれません。 (マツダに行くかどうかは別として、将来ご質問者様もぜひ狙ってみては?) >面接が一番のアピールポイントだと思うのですが、今から何か自分の長所を見つけていた方がいいですか? マツダから見て「是非この人を採用したい」と思われるような長所を見つけてくださいね。

    回答日2013/10/14 23:57:52
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 車のメーカーに入社するのは競争率も高いので難しいと思います。 ちなみに技術士というのは、生産ラインの作業員ではないのですか? 開発部門だと総合職とか技術開発職とかになると思うのですが。 面接に向けては。自分の長所と短所もそうですが、いかに会社に とって有用な人材かをアピール出来る様にしておいた方がいいと 思います。

    回答日2013/10/14 23:45:40
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

マツダ株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

マツダ株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

マツダ株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • マツダ株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

この会社に履歴書を登録

マツダ株式会社
から、
あなたに合ったオファーが直接届きます!

メリット1

転職の予定がなくても登録できる

今すぐ転職しなくても、
この会社に興味があれば登録OK!

メリット2

あなたに合った職種を会社がご紹介

プロフィールからあなたにピッタリな職種
会社が検討して直接ご提案!

マツダ株式会社
クチコミ

マツダ株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • マツダ株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

マツダ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

マツダ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。