質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

期間工について質問です。 私は女性で20代前半です 期間工について質問です。 1 女性でもついていけますか? 女性の比率や年齢層や全体の雰囲気はどんな感じですか? 2寮は一人部屋

ですか?風呂やトイレは共同ですか?食事は休日はどうしますか? 3 面接内容はどんな感じですか? 志望理由はどのようにして書いたらいいですか? 因みにマツダ、ホンダ、トヨタを受けたいと考えてます。 それぞれの違いも教えて下さい

質問日2013/07/10 12:22:48
解決済み2013/07/25 05:42:43
共感した1
回答数4
閲覧数30883
お礼0

ベストアンサー

本〇鈴鹿で働いていました 30人ぐらい働いていて女が1~3人ってとこでした。結構見かけました。20代前半から後半ぐらいだったと思います。 雰囲気はよかったです。給料と待遇がよいのでみんなしあわせでした。りーまんさえなかったらなーまだ本多で働いていたと思います。 寮はほかの方がおっしゃられるとおり、ホテルでしたよ。女性は。 帰宅途中(スーパーがあるので、ために歩いて帰ってたw)そういやここらへんに女子の寮あったよねって話になって、見ると ホテルがありました。。。。 まー、男女差別を感じさせないためなのか、会社の資料では女性専用寮ってなってましたけどね ほてるじゃん!ってつっこんでました。 休日は遊びに行って食ってました。寮で食えたと思いますよ。確か自信ないw節約してなかったwwww 面接はねやる気があるのか、と小学生ぐらいの簡単なテスト。 本だの製品は好きですか?本田好きですか?はだいぶ下に書いたのに採用されましたw 優しい、優しいよほんだ とにかく金金金をアピールしました。本当にかねなかったしね。 節約しなくても半年で100万貯金できましたw まじめにやれば150万ぐらいいけるんじゃないんでしょうか? マツダは殺傷事件がありましたよね。。。あんまお勧めできないかも トヨタはとにかくきついことで有名ですが契約期間が半年と長いです 私は本だが一番良いと思いますが契約期間が2ヶ月単位で、なので切られる時がきついですね。 皆はくびをおびえてました待遇がよかったのでw寮費無料光熱費無料三食無料(俺は無視して外に食いにいってたw) 首になる人は居ませんでしたし、二ヶ月単位(満了金がもらえるよ)なら自分からやめると気楽だから私はお勧めできると思います。 人生やり直せると思いますよ。 仕事はきつくて、帰った後は筋肉痛でずっと寝てましたw どこにいかれるにせよ子会社だけはやめといてください。 寮費光熱費取られるし、寮の管理費、布団代とかわけのわかんない理由つけて金を取られます。 ぜんぜん貯金できませんでした。こっちは!!!その分仕事は楽でしたけどね

回答日2013/07/14 09:39:09
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 会社によって差があります。 1.女性よりも圧倒的に男性が多いです。期間工の年齢層は若い人が多いです(二十代~三十代)。全体の雰囲気は遊びで来ている人はいませんね。皆、真面目に働いています。 2.個室です。一人部屋かどうかは分かりません。女子寮については分かりません。休日も食事は寮食が出ると思います。 3.面接はバネ指のチェックや一般常識の検査をすると思います。志望動機は「待遇が良い」「雇用条件が良い」 などのことを書いておけば良いです。 何処の自動車メーカーでも受けたいところを受ければ良いのでしょうが、差は確実に存在します。 ググれば分かると思いますが、トヨタはキツいと有名です。ですが、それに見合う待遇はあります。 ホンダも待遇良いです。 マツダは分かりません。 自分の住みたい地域などを考慮に入れて面接に挑んでください。

    回答日2013/07/16 11:03:05
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • トヨタについて答えます。(女性の比率は1~2割、年齢は20代ばかりたまに30代もいます) 1.女性でも結構やれます。そういう仕事をやらせます。(検査や、部品運搬) 2.寮は1人部屋ですが入口一つで中が別れているケースもあります。風呂、トイレは共同だと思います(女子寮については詳しくありません)食事は休日は無いので自分で食べます。 3.面接はありきたりです。志望理由や、過去の履歴、体調など 4.勤務時間は連続2交代で6:30~15:10 16:00~0:40(残業は含まず) ※他社については解りません。参考まで。 元関係者より。寮の詳細は トヨタ自動車 丸山女子寮で検索してみてください。

    回答日2013/07/11 12:00:15
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ホンダ期間工してます。 自分は現在浜松製作所にいるのですが、比較的女性が多いと言われるホンダ浜松でも男女比率は9:1くらいの割合です。 期間工か社員かはわかりませんが、若い女の子もチラホラ見かけますよ。20くらいの子もいるし、年配の女社員もいます。みんな男に混じって作業されてますね。中には男しかいない職場もあるとは思いますが。 ホンダでは女の場合は男と違ってビジネスホテルがあてがわれていると聞きました。なのでトイレバス付き完全個室なのでは…? よそでは女子寮もあるのかな? 男は築何十年の廃墟寮で共同生活ですがね(^^; 食事はビジネスホテルの場合は完全自腹かな…? 面接ではこまかい事は詮索されません。とにかく『お金を貯めたい』と素直に伝えた方が印象良いみたいです。あとは健康かどうかです。ちなみに服装は小綺麗な私服でOKです。 トヨタは一番稼げますが、拘束時間も長いです。毎日残業込みで12時間拘束。 マツダはわかりません。 ホンダの労働はかなりゆるく、仕事は原則定時上がり。楽は楽だけど全然稼ぎにならないので延長せずに初回契約で去る人多数です。 同じ期間工だったら車関係ではなくデンソー等の電子部品工場の方が女の比率は格段に高いようなのでそちらの方が適しているのでは?

    回答日2013/07/11 00:58:55
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

マツダ株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

マツダ株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

マツダ株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • マツダ株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

この会社に履歴書を登録

マツダ株式会社
から、
あなたに合ったオファーが直接届きます!

メリット1

転職の予定がなくても登録できる

今すぐ転職しなくても、
この会社に興味があれば登録OK!

メリット2

あなたに合った職種を会社がご紹介

プロフィールからあなたにピッタリな職種
会社が検討して直接ご提案!

マツダ株式会社
クチコミ

マツダ株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • マツダ株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

マツダ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

マツダ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。