はダイハツです。 しかし、「ダイハツはトヨタの子会社なのでやめといた方がいい」と知人に言われました。 ダイハツも軽のシェアトップクラスなので潰れることはないと思うのですが、 子会社ではどんなメリット、デメリットがあるのでしょうか?
ダイハツは、実質的に、トヨタの軽自動車部門です。 軽自動車はTPP交渉などで米国から目の仇にされていて、 今後、軽自動車という存在自体がどう変わっていくか不透明です。 http://gendai.net/articles/view/news/145704 軽自動車業界のシナリオには、軽自動車と小型車の垣根がなくなる シナリオもあり、その場合にはダイハツは不利になります。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131016-00000000-sh_mon-bus_all 垣根を小さくする一歩として、軽自動車の自動車税を1.5倍に 値上がすることも決まりました。 http://www.j-cast.com/2013/12/24192062.html?p=all 軽自動車と小型車の垣根がなくなり、互いが競合するようになると、 トヨタにとってダイハツは競合相手になってしまいます。そのとき、 ダイハツをどうするかは親会社トヨタの意向で決まるわけです。 ダイハツに開発を辞めさせて単なる下請け工場にしてしまうとか、 ダイハツを他社に売ってしまうとか、いろいろ考えられますから、 「質問者様が勤めている間ずっと安泰」とは言えません。
従業員の人間関係が良い嫌な人やプライベートにまで入ってこようとする人がおらず、仕事仲間以上でも以下でもない感じが楽だと思います。上下関係が厳しすぎないところが良...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ダイハツ工業株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
会社トップ自らが推進しており、働き方の多様化を方針に掲げているので、リモートワークがしやすい…続きを見る
自動車を作る仕事なのですが、自分が自動車好きなので、構造を知れたり、好きな物を作るのに携われ…続きを見る
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ダイハツ工業株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。