質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

なぜ赤帽のトラックはサンバーばっかりなのですか? スバルと提携しているのですか?

質問日2010/09/07 16:45:22
解決済み2010/09/12 13:28:52
共感した0
回答数3
閲覧数2156
お礼25

ベストアンサー

国内メーカーに対して、赤帽が耐久性の高いトラックを作って欲しいと要請を出したんですけど何処のメーカーも取り合ってくれずに唯一スバルだけが真面目に検討して専用車両を制作したのです。 現在では、他メーカーからの参入は一切認められていない為に赤帽のトラックはサンバーのみみたいです。 スバルの軽撤退後は「ハイゼット」が有力ですが、ダイハツはこんな金の掛かったの(サンバー)造れませんと言ってらしいです。 企業からの提案で造るっていうのも変な気がしますが、4WDも東北電力からの話を聞いた宮城スバルが本社に話を持っていって試作車を造ったのがはじまりなので、当時の富士重は国内に目を配った企業でした。

回答日2010/09/09 21:09:11
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

赤帽とスバルにはそんな歴史があったのですね。 他の2名の方も回答ありがとうございました!

回答日
2010/09/12 13:28:52

その他の回答(2件)

  • 理由は最初の方が述べておられます。 ほとんど知られていませんが、サンバートラック/バンだけではありません。 初代プレオのバンモデル(グレード名【A】)のあかぼう仕様車もあったん です。サンバーの方は専用部品や仕様によって民生用とは格段の耐久 性や効率性を持っていますが、プレオの場合は民生用と全く同じクルマ に後部ドア下部に「Akabou」という赤いロゴが入っている事のみ専用の 証です。 単身引越しや小口チャーター便が主な業務らしいですが、出入りの会社 等や業務内容によってはトラック/バンよりもプレオの方が都合の良い場合 もあっての設定だったんでしょうが、わざわざ民生用と同じモノをあかぼう専 用サンバーのカタログに追記みたいに紹介されているので勘違いしそうです。 街で見かけた事は一度もありませんし、売れたのかなぁと別の興味も湧きま した。

    回答日2010/09/09 00:26:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 赤帽のサイトからですが、 http://www.akabou.jp/person/cars.html 全国の赤帽組合員から寄せられた意見を参考に、富士重工業㈱で開発された装備や仕様が赤帽車に採用されていますが、その一部がスバルサンバーにも採用されています。 だそうです。

    回答日2010/09/07 16:58:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社SUBARU
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社SUBARU

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社SUBARUをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。