ただ業界トップのトヨタや日産より ホンダ、富士重工(スバル)、マツダの方が希望者多い事が 良くあるらしいです。 実際、他の大学の機械系でも同じ感じなのでしょうか? また理由って何なのでしょうか? 仕事が激務、歯車的になりそうとかなのでしょうか?
トヨタや日産の推薦は取りにくいし、 たとえ推薦であっても内定を得る確率は半分程度と言われています。 トヨタの場合は学校推薦というより、リクルーター推薦です。 複数回のリクルーター面談とES添削を経て、ようやく推薦されます。 それが面倒になって嫌になる人も多いし、途中で落とされる人もいます。 また一人一社が決まりですから、 語弊はありますが「安易」な方へと流れるのではないでしょうか。 得られるかわからない推薦より、比較的すんなり得られる、 目の前の推薦に手をあげたくなるのでしょうね。
「メーカーの勤務地」と「学生さんの出身地」の関係も大きく影響します。ホンダと富士重工は北関東で、関東の学生は志望しやすいです。日産は南関東ですが、ルノーの子会社ゆえに敬遠する人も多いでしょう。 トヨタは東海ですが、辺鄙な東富士勤務も考えられます。マツダは西日本の学生さんが志望しやすいでしょう。
とくに自動車会社が人気とか、マツダ、富士重工が人気とか、そんなことはなかったです。ていうか、人気なかった。ホンダはその中では人気がありましたね。また、トヨタ、日産は入りづらいとか、そんなこともなかったです。 ただしずっと前の話です。
日産は業界トップではないからね。トヨタの実態を知っていればいくと思うけどね。あれだけ金を使えていろんな研究している自動車メーカーは日本では他にはないからね。学生は何も知らないからね。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ブランド価値の向上には何が必要か、もっと具体的に考えておくべきでした。その企業の短期または長期的課題が含まれた提案ができるとなお良いではと考えています。リクルー...
様々な年齢層のお客様と接することができ、自分の接客に自信がついたし好きになった。季節ごとの店…続きを見る
コロナの影響を受けて、換気をしているため、最近の事務所は寒いです。暖房は付いていますが、たぶ…続きを見る
学閥が全ての基礎となり、上司が同じ大学であれば贔屓の対象となるため能力差ではないのが非常に残…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
株式会社SUBARUを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。