質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ヤマハ発動機に就職したいです! こんにちは、ぼくは現在工業高校に通っています。

高校を卒業したらヤマハ発動機に就職にしようと考えているんですけど 高卒は、大卒とやる仕事が違ったり、昇給などがどのくらい変わるのでしょうか? また、高卒と大卒で格差みたいなものがあったりするのでしょうか? 社内や部署などどのような雰囲気なのかなど、社内の状況についていろいろ知りたいです。 ヤマハ発動機に勤められている方や、このことについて調べたことのある方、回答よろしくお願いします。

質問日2015/01/06 22:57:00
解決済み2015/01/12 17:17:13
共感した0
回答数2
閲覧数9195
お礼100

ベストアンサー

ヤマハ発動機の事は直接は知りません。 ただ大手製造業は大体同じようなシステムを採っていると思うので回答します。 1:採用基準 大(院)卒:一流大学院卒の理・工学修士の中でも特に優秀な者。この様に、大卒総合職は非常に採用規準が高いので、工業高校生が普通に行ける大学を出ても就職は非常に困難です。 高卒:工業高校トップクラスなら「指定校求人」があれば就職できる可能性大でしょう。(私の地元の工業高校では「成績が悪くて大企業に就職できなかった奴が大学に行く。」と言います。また、「大企業総合職?到底無理、論外!」です。) 2:高卒と大(院)卒の待遇、仕事内容の違い もちろん、大きくあります。大(院)卒の場合は研究開発部門や情報システム部門のような知的労働職です。半年ほど「現場で修行して来い」と工場に行かせられますが、それが過ぎれば本来の職場に戻ります。 対して、高卒の場合は技能職で主に工場の現場です。ただ、少数ですが開発部門等に回される事もあります。 出世については内部昇格制度があるので試験に合格すれば出世はできます。ただ、工業高校トップクラスと一流大学の大学院トップクラスが同じ土俵で知的能力を競うのですから「学歴」より「地頭」の違いで勝ち上がるのは相当な努力が必要でしょう。 給料については同じ企業の総合職には劣りますが、他の中小企業の大卒よりは高給でしょう。

回答日2015/01/07 17:46:17
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 親戚がヤマハとホンダ技研だけど 難易度は高くないと言ってたが さらにヤマハよりも難易度が高いホンダ技研は中途採用だよ

    回答日2015/01/07 23:31:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ヤマハ発動機株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

ヤマハ発動機株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

ヤマハ発動機株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • ヤマハ発動機株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

ヤマハ発動機株式会社
クチコミ

ヤマハ発動機株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • ヤマハ発動機株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

ヤマハ発動機株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ヤマハ発動機株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。