質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

就職先について親に泣かれました。4月から社会人の大学4年です。私は私立中高一貫卒で予備校にも行きMARCHを卒業した教育重課金者です。

しかし、就活では50社以上受けましたが全滅し、3月に入って、なんとか家の近所にある無印良品のパートナー社員(フルタイム時給制)に内定しました。 私は面接の才能がないので、何とかここで正社員登用して貰えるように頑張るつもりなのですが、やはりここまで教育費用をかけてもらったのに、行き着く先が非正規雇用は親も悲しいですか?親に泣かれました。でも親には何のコネもないから就職だって自分で見つけるしかなかったし仕方なくないですか?補足何だか私が努力不足みたいに言われてますが、大学3年からずっと面接とか行って模擬面接もしてes書いて説明会にも参加して努力したし、それでもダメだったのはどう考えても田舎で貧乏な家庭に産んでマトモに子育てしなかった親のせいでしょ。都会で実家太い子はみんな大手企業内定してるし結局就活でウケの良い「経験」を買うには金も時間もかかるんだよ。

質問日2024/03/19 09:34:48
回答終了
共感した1
回答数32
閲覧数1740
お礼0
ID非公開さん

回答(32件)

  • 来年は契約社員から正社員になれるといいですね。だめならまだ第二新卒として就活できます。例えば売り上げがいいとか、何かの企画コンペにとおったとか、そのパートで頑張った経歴があれば結果も変わってくると思います。 貧乏なうちは子供を私立の中高一貫校になんて行かせられません。主さん自分でもいうように、予備校だって大学だって、どえらいお金がかかってますよね。充分経験をつませてもらってると思いますよ。そこから先は実力でなんとかするしかありません。 親御さんに感謝しないとね。

    回答日2024/03/24 10:15:24
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • オイオイ。 私立中高一貫校で、予備校にも通った教育重課金者だと言うのに、 『親のコネがなかった』『親のせい」ですと??? そのお金、湧いて出てきたと? どんだけオコチャマ思考なんですか。 50社落ちたと。 対策はしていたのですか? 『おちるなんておかしい』とか考えて、 他責思考に陥っているとしか見えません。 以下、自分語り入るので読みたくなければスルーして。 うちのコ、地域一の進学高校に入るために、そこそこにお金をかけました。 娘のためだと、パートを3つも掛け持ちして、美容室も我慢してコスメも安いもの、着るものも節約、節約。 そして高校合格と、同時に、今度は上の大学を目指すためにまた、お金がかかる。 欲しいものを我慢して、自分の時間を我慢して、何年も何年も。 そして、センター試験の日。 娘は緊張しすぎたのか、やらかしました。 選択科目1教科を、ほとんど白紙です。 泣きながらそれを聞かされた時、 『あれ?ここ数年間に渡る私の時間と努力とお金が、今、全てサラッと無駄になったんだな』と感じました。 質問者様の親御さんも、きっと、そこを回想していたのではないでしょうか? まぁ、因みに、あまりにも衝撃的過ぎたので笑っちゃいました。 『そりゃ大変だったね!言い出せなくて悩んでたでしょ、可哀想に。よし、次、考えよ!』 と、言えたのは、私自身を褒めてあげたいです。 努力したのは質問者様だけではないのですよ。 その娘、想定外の下ランク大学に入りましたが、今年、5社程度の就活ですぐに就職出来ましたよ?(一部上場企業) コネなんてないです。 ご参考程度に。

    回答日2024/03/24 10:03:52
    参考になる5
    ありがとう3
    感動した3
    おもしろい2
  • 親が泣こうが、育った家庭に不満があろうが、 あなた自身が「無印良品の契約社員」に満足していたら、知恵袋で質問などは しないと思います。 泣きたいのはあなた自身で、ボヤきたいならボヤいで愚痴ればいいです。 知恵袋はそういう場所。 だからその会社では、あなたは納得しないと思います。 これからもチャンスはあるので、頑張って下さい。 いい結果をお祈りしています。

    回答日2024/03/24 09:32:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 年齢がバレてしまいそうですが、氷河期世代では、貴方のような結果で終わるのは当たり前なくらいでした。 それでも就職が決まっただけ良かったと思えるくらいだったのですよ。 私も面接は大の苦手です。 苦手というか、嫌いなんですよね。 心にもないことを言う、誰かから入れ知恵された内容を答える、そして、何だかんだで容姿が良い人が得。 どうしても納得できませんでしたね。 本業である勉強にいくら頑張っても評価されず、オマケであるはずのバイトやサークル活動の方が評価される風潮もね。 あと、貴方の言うように、コネなしは厳しかったです。 自分よりずっとバカな奴が、親が会社の役員をやっているというだけであっさり内定をもらえたりしているのを見て、腹が立ったことも少なくないです。 私は人間を競走馬みたいな目で判断するのが大嫌いで、親がなんじゃい、祖父母がなんじゃい、親戚がなんじゃいの雑草ツッパリ精神で生きてきた人間なので、誰々さんの息子さんだからどうのこうのという連中が嫌いなんです。 結局、私は民間企業には向かなかったみたいで、大学院に進学した後、資格をとって専門職に就きました。 自分の腕でのし上がれる世界の方が私には向いているなと。 ただ、その時だって、組織に属さなければならなかったので、面接試験もあり、非常に苦労しました。 どうしても「茶番劇」が嫌いなものですから。 さて、貴方の親御さんは泣いたということですが、人生はそれで終わりではないです。 無印良品しか……非正規しか……と思ったのかもしれませんが、別の見方をすると、無印良品だけが貴方を一応の評価をすることができ、他の企業は見る目がなかったのです。 貴方が今やれることがあるとしたら、実力を正当に認められ、正職員としての評価をし直すよう、無印良品に「どんなもんじゃい! 正規採用せんと、他に行ったるがな!」とたたきつけること。 そして、貴方を落とした企業の名前を彫刻刀で石板に刻み、そこの商品は買わないようにすることです。 実際、私は、私を落とした企業のものは1円たりとも買っていません。 死ぬまで恨み続け、相続人にも、あの企業のものは買うなと遺言書を残すつもりです。 やったらんかい! コネガキがなんぼのもんじゃい! 一社非正規内定、上等じゃコラ! 文句ある奴は、しばいたるから前に出んかい! 死にたい奴から前に出てこいやコラ! そんな意気で生きていきましょうや、お互い。 我々は、剣に生き、剣に死するんです! コネで生きる奴らは、蹴鞠しか能がない平安貴族じみた軟弱者連中なんです! やったらんかい! コラ! 気合いじゃ! おい! おい! おい!! 失礼しました。

    回答日2024/03/24 09:22:21
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ざっと読んだところ言葉に分別がないのでそこが残念かな。それから「補足」の内容もあなたの価値を下げるだけでなんの弁解にもなってない。 まあそれはそうとして、無印のパートナー社員なんか最低賃金でここから社会保険を払ったら一人暮らしは結構きつい。実家から通うならまだマシだけど、生活費がかからない分NISAにガッツリ投資すれば数十年後に一発逆転できるかもの世界。 こっから先に逆転をしたかったらプログラミングを学んでIT系に転職か、公務員しかない。自衛官なら士で6年勤務できてカネを使わなければ600万から900万貯蓄できガッツリNISAで投資信託に投資したら数十年後には・・・・。

    回答日2024/03/24 09:20:38
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した1
    おもしろい0
  • 女性の場合、才能もですが結局顔で選ぶ会社もあると思います。 質問者さんが顔良くないと言ってる訳ではないです。受ける側の努力など関係なく、採用側の勝手な選択と言うか。学校の先生でも何でもない、会社の歯車の一部ですから。 そんな会社も入ればブラックかも知れませんが。 資格、技術で働ける所だと、あまり容姿関係ない場合もあるかもです。 コネで入ったらコネ無しの人以上に働かないと。陰口言われやすい存在になると思います。

    回答日2024/03/24 09:02:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • マーチでも早慶でも、大手ばかり受けて50社位 全滅も珍しくはありません。 人材はその分、ひとりで何社からも内定をもらいます。 世の中二極化です。 無印良品は良いですよ。 よく利用します。 悲観せず、正規雇用されるよう努力していきましょう。 必ず見ているひとはいますから。。 腐ったら終わりです。

    回答日2024/03/24 01:03:11
    参考になる1
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
  • 今更どうにもならないので、正社員登用も一つの方法ですが、一年の間に何か自分で「これだ」という職種があって受けたい会社があれば応募すればいいと思います。 今の契約は任期期限付きの雇用なんですよ?

    回答日2024/03/23 11:43:32
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 泣くなんてひどいですね… 今就職大変ですし、そもそも親の遺伝子と育て方や環境でのあなたなんですから、あなたの責任より親の責任も大きい気がします。 非正規雇用でも、社員を目指して頑張るのですし、素直に応援してあげて欲しいと思います。

    回答日2024/03/23 11:34:57
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 面接対策はしましたか? 私は転職を繰り返し、かなり面接をやってきましたが、慣れや練習次第で、どんどん上手くなると思います。 上手い言い回しや話し方、ストーリーの作り方などです。 まずは転職エージェントを利用するといいかと思います。 面接対策は客観的な意見が1番なので、そういうところでアドバイスをもらいましょう! まだ若いので全然大丈夫です。 がんばりましょう!

    回答日2024/03/23 11:23:20
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社良品計画
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社良品計画

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社良品計画をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。