質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

はじめまして。fgqfj989さん。突然のリクエストで失礼いたします。インテリアコーディネーターの質問を見ていたらfgqfj989さんの回答を拝見しましたので質問させていただきたく思います。

世間知らずな質問で恥ずかしいのですが、回答していただけたら嬉しいです。 私は現在30歳の専業主婦歴3年のhikomuzu と申します。 社会復帰のため、独学ですがインテリアコーディネーターの資格の勉強をしています。 インテリア業界、建築業界での実務経験はありません。 ちなみに前職は7年ほど美容師をしていましたが、夫の毎年の転勤で退職いたしました。 今の所、合格の自信は全くありませんが(^_^;)11月以降には夫の勤務地も落ち着きそうなのでスクールに通って、資格取得に向けて根気強く勉強したいと思っています。 そこで質問なのですが、私のような条件で未経験者だと、たとえ資格を取ったとしても職に就くのは難しいでしょうか? 正社員にこだわりはありません。契約社員、パートでも全く問題ありません。 ですが、出来れば販売業より住宅の方に携わりたいと思っています。 業界の実情、本音を聞かせていただけたら嬉しいです。 厳しい回答でも構いませんので、よろしくお願い致します。

質問日2011/08/23 20:06:25
解決済み2011/08/26 09:23:49
共感した0
回答数1
閲覧数566
お礼100

ベストアンサー

私の先輩(女性)ですが、32歳・バツイチ2人の子持ち・仕事も業界も未経験で、途中入社した方がいます。 その先輩以外のICは平均年齢25歳で子供がいる人はいませんでしたので、たった一人30代半ば・子持ち・大黒柱、普通に想像すれば居づらい職場にみえると思いますが、浮くことなく自分のペースで仕事をされてました。面倒見がよく、私もよくアドバイスしてもらいましたし、未熟な若い子たち相手でも上手に気を遣ってくれていたので、楽しい職場でした。今でも年に1回は会っています。 その先輩は、事務→結婚・出産→専業主婦→離婚となり、働かなければいけなくなって何をしようか考えたときに、インテリアの仕事がしたい→未経験・無資格だからまず資格を取ろう→簡単にすぐ取れる資格は有利でないから、有効な資格をできるだけたくさんとろう、と考えたそうです。 で、2級建築士とインテリアコーディネーターと?(忘れてしましました)を取り、私が入社したハウスメーカーの求人に応募したそうです。 その時はIC募集でなく、秘書の募集で、事務職として採用されたのですが(とにかく業界にまず入っておこうと考えたそうです)中途採用されてから1年で、希望のICの職場に異動させてもらえたそうです。 住宅業界にとにかく簡単に入るなら、営業(家の販売)です。宅建の資格さえあれば、どのメーカーも未経験で採用してくれます。(宅建なくてもOKでしょうけど)住宅の営業は夜遅く、歩合、休みは平日1日だけなので労働条件がかなり悪く、たくさん採用しても1年経たずで数人しか残りません。それでも、何年も勤めるベテラン営業さんもたくさんいます。それに、手っ取り早く業界を知るにはたとえ短期で辞めても勉強になると思います。 インテリアは狭き門かと。未経験の募集は見たことがないので。資格・求人があっても、採用するなら独身の若い子が優先されてしまうので。それでも、若い子より自分の方が会社に有益だ!と強烈にアピールできれば(自分に期待してもらえれば)年齢の壁は破れると思います。年齢や容姿より、自分に自信がある人(個性のある人)の方が販売・営業系の職種は有利です。インテリアコーディネーターも販売・営業の仕事です。クレームもありますし、お金も絡むので場合によってはお客様とこじれる時もあります。正直、ラクではありません。 知り合いで雑貨の仕事がしたくて、無印良品のバイトを5年して(25歳~30歳)、その間にインテリアの資格とラッピングや建築士やらいろんな資格をとり、その経験を生かして雑貨の会社に入社し(31歳で中途採用)、今、雑貨店の雇われ店長をしている人もいます。 時間がかかっても、諦めなければ希望はあります。頑張ってください。

回答日2011/08/24 21:16:05
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

大変具体的な内容でとても勉強になりました。おっしゃる通り、時間はかかっても諦めないで頑張りたいと思います。俄然やる気が出てきました。容易ではないでしょうが、資格取得と共に魅力のある人間を目標に精進したいと思います。丁寧な回答、本当にありがとうございます。またよろしくお願いします。

回答日
2011/08/26 09:23:49

株式会社良品計画
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社良品計画

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社良品計画をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。