お客の都合に合わせる使命と必要あってこその営業職系なので、労働条件面のホワイト性を求めれば、その見返りは低レベルでの待遇条件面に跳ね返る覚悟ですよ。 それと、根本的な問題は企業ごとの見識と体質にかかっていることで、「どの職種ならホワイトだ」との固定観念で考える問題ではないです。 それらをふまえ一例を挙げれば、 *戸別配達方式での御用聞き・注文取り営業(ダスキンとかヤクルトとか昼弁当とかクリーニングとか) *ライフライン系の戸別点検を兼ねた販促営業 *展示商品の説明を兼ねた常駐営業(健康機器、出張展示会方式など) こういった一例にしても、企業側の考えひとつでいくらでも仕事を作って残業を強いる体制のことが少なくなく、働き方改革のスローガンがあろうとも、中小企業主は「いかに多く仕事をさせるか」にばかり腐心している面はあります…
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