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メインは中古車を売ったり買ったりする仕事。 その他にも名義変更や書類作成、車庫証明の申請/発行のための外出業務、洗車などの雑務や車検や点検の受付などのクルマの付帯業務もやっている。 お客さんからクルマを安値で買い取れたり、逆に高値でクルマを売ったりすると営業粗利が増え、個人成績に加算される。 それによって貰えるインセンティブや昇給の具合が増えるため、それを嬉しいと感じる人は上記の瞬間にやりがいを感じると思う。
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会話形式の面接だった。フランクに接していただいたので緊張が解け、素の状態で挑めた。熱意を汲み取ってもらうように意識した。ポテンシャルを出そうとしてくれていてやりやすかった。面接終了後の本社見学でも社員の方と話す機会を設けてもらった。その際も、優しく接していただきこの会社で働きたいと強く感じた。
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基本的に「どれだけ演出出来るか」の営業。 「粗利は信頼の証」とか「金額を頑張っている演出が大事」とかを常日頃上長から言われる。 お客さんを騙していると言えば大袈裟だが、カモにされやすい人ほど満足して契約をする傾向にある。 提供するサービスやモノが他社より明らかに優れていたり、自信を持って良いと言えるものだったりではないのでこうなると思う。 どちらかと言うと俳優業、自信を持ってものを売りたいという人はやりがいを感じないどころか罪悪感すらある。
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この会社の営業は基本的に「即決」を求めます(営業はどこもそうかもしれませんが) クルマというかなり高価な商材にも関わらず、容赦なくお客様に即決を強いる営業スタイルです。 お客様の「考えさせてください」=「営業力が足りてない」という風に捉えられ、上長から詰められるケースも多くあります。 また、「ウチならでは!!」という強みがほとんど無く、金額も他より水準が低いため、お客さんの不安を煽ったり、他社さんを悪く言ったり、即決してくれたらの価格をチラつかせたりなどで契約をしないと基本的にお客さんは帰ります。 ココならではの良さ というものがいくら探しても見つけきれないため、普通のことを良いように言うのが限界です。 そんなものを人に買わせたくない/売らせたくないと感じました。
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年間休日120日(公休108日+法定有給5日+ライフサポート休暇7日)という内容。 別途、夏季休暇、年末年始休暇はナシ。 公休だけで見たら土日祝の数よりも10日ほど少ないです。 有給は繁忙期を避けた4月〜8月の間に5日間、勝手に取らされ(自分の場合は5月に意味もなく4日間ランダムに詰め込まれてました)、ライフサポート休暇は取れません(取らなくても評議対象等になる訳では無いので上長が許可しませんし、取ったら店が回らなくなる環境です) また、新車ディーラーが軒並み休みにしている盆期間も意味もなく店を開けています。 先輩社員にも聞きましたが、特別この期間にお客さんが殺到したことはないそうです。 夏と冬は長期で店を閉めますが、当然その期間は「公休」として扱われるため、該当する8月や12月はしわ寄せが発生し、5連勤、1日休んで、6連勤というような週休二日制とは思えないシフトが組まれます。
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残業時間はかなり良化してきたが繁忙期はそれなりに残業が発生します。 さすがに営業職なので、数字を作った分給料はもらえます。 全国配属が基本にはなるので、かなり転勤が多くはなるのでそれがダメな人は向いてないといえます。 本部配属を目指すひとも割と見ますが、給料は並みになってしまうので、結局、現場にもどってくる人を良く見ます。 がつがつ営業して数字上げてお金稼ぎたいという人は向いてます。 休日お客さんから電話がくるとかもざらなので、ワークライフバランスを重視するのであればぜったにやめた方がよいです。
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普段の業務内容は、商品(車)の洗車などのメンテナンス、販売買取、納車までの名義変更や整備などを行います。これといって高度な知識も必要なく、ニーズが明確なお客様が多いので御用聞きで販売できます。初めて営業したいという方はおすすめかもしれません。すぐ車も売れるので、成功体験は積みやすいかと思います。また、納車まで外部の業者と連携し、最短での納車をスケジューリングして、日程がずれればリスケしてと他者とコミニケーションをとりながら管理する力も身に付くかと思います。
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成果を出せる人ほどしっかり貰えるシステム。 大型店舗で月10台以上クルマを販売する社員なんかは年収1000万超というケースもある。 基本給や役職が低い新人でも成果さえ出せばインセンティブなどの賞与で豊かな生活ができるほどに貰える。
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