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店舗によるとは思いますが、私が勤めている店舗は、アットホームでみんな仲が良く、楽しく働くことができています。優しい方ばかりなので、新人の時は色々と親身に教えていただき、スムーズに職場に馴染むことができました。また、様々な会社設備があり、機会があれば、色々な場所に行くことができるので、とても良い経験になります。
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主な業務は受付、電話応対、パソコンにメンテナンスです。お客さんが持ちよったパソコンやプリンタのメンテナンスや初期設定を行います。メンテナンスは会社が作っているメンテナンス用のUSBがあるので、それを使って壊れていないかどうかを確認します。なので機械のことについてはある程度詳しくなってひとりで設定できたりできるようになります。 またお客さんとのやり取りが比較的多いので、コミュニケーションスキルも強化することができます。
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入社時に代表取締役の過去に行った会議を合計10時間ぐらい見させられます。そのあとは研修に入りますが、PCの故障の原因やプリンタの故障などの原因はあまり教えてもらえなかったので勉強する必要があります。 またクレーマーも多く、だいたい高齢者の方が予約もなしに突然来ます。入社時にすぐに応対に入りましたがちょっとしたミスでうまく対応できなかったのが原因でキレるお客さんが多い印象です。
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店舗にもよるが残業が多い。突発的な社内課題のようなものやミーティングが発生するため基本的には定時に帰れない。今は特に部署分けのようなものもないためスタッフ一人一人が全ての業務や営業(コンサル)ができる必要がある反面、現在の風潮としては業務が軽視されている。そのため業務ができる方が残業する良くないループができている気がする。 あと、休みの日だろうと連絡くる。
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他社ではなかなか経験できない、様々な業務を行うことができるので、多種多様な能力が身につくと思います。また、上下関係がほとんどないので、新人でも努力次第で活躍できる社風となっています。
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他社が取り組んでいない、デジタルデバイスに限らない顧客のライフスタイルサポート。 他社へ転職しても絶対に提供することのないサービス。チーム体制にて取り組むこと、常に勉強、成長が見込める。
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契約書には「販売とそれに付随する業務」って書いてあったけど実際はもっと繊細な仕事やらせてきます。この会社が展開している月額サポートプランの営業って書面からはちょっと逸脱してませんかね。お客様に最適なプロバイダや携帯キャリアを選定、提案するなんてもはやプランナーの仕事ですよね。
投稿日:
店にもよると思うのですが自分がいるところでは全然上がらないです。できる業務が増えて、上に認められたら上がることは上がりますが、あまり流行ってない店舗ではそもそもその業務が滅多にないため修得しようがないっていう。 あと、勝手にシフト減らしてくることがあります。本当は違法なので勝てることは分かっていますが、現店長は優しい人間なのでそれに免じて黙認してやっています。
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