質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ムサタマのデザイン卒であれば任天堂に就職できる可能性はありますか?

今高校生なんですけど美術系に進みたくてこっちの道って一般大学と比べて将来の選択の幅が狭い分しっかり就職とか先のことも分かっておいて進むべきかなと思い色々調べているのですが、いろんな意見があってよく分かりません どこの大学に行っても結局自分次第なのは重々承知なのですがやはり少なからず学歴フィルター的なのは存在するじゃないですか...補足あと実際に制作するのははほとんど下請けの方々なのでしょうか?任天堂のデザイン系に就職できても制作作業はできないのですか?

質問日2022/04/13 04:16:47
解決済み2022/04/13 16:00:25
共感した0
回答数2
閲覧数1686
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

デザイン系において学歴フィルターはほぼ存在しません。 が、実際に採用されるのは上位美大・芸大の人ばかりです。 しかしイラストレーターでは同じような事は起きません。 これはイラストは「個性」が求められるのに対し、デザインは「再現」が求められるからです。 例えば、任天堂ならマリオカートの新作を作るから、新カートのデザインをするという仕事があったとします。 この時に必要なのは「超斬新なカッコいい車のイラストを描く事」ではありません。 「マリオの世界観とキャラクターにマッチするデザイン」です。 このように、指定に合わせて柔軟にデザインできる能力が必要で、その為に重要なのは結局は基礎です。 そのためデザイン系の採用は、上手い人が順当に採用されます。 そして上位美大に行く人というのは大学受験の時点で同学年でトップクラスの実力があり、その後も最高レベルの環境で学習しているわけです。 一方で下位美大の人は、少なくとも受験時の実力で劣っています。 そこから4年間で、どうやったら逆転出来るのか。 残念ながら、純粋な上手さで逆転することはほぼ不可能です。 もちろん個人単位で見れば、上位美大でサボった人よりも、下位で努力した人が逆転することはあります。 ですが比率で言えば、殆ど変わりません。 だから結果的に「大手に入るのは上位美大に行った人だけ」になりますし、それが学歴フィルターのように映ります。 繰り返しですが、これはイラストレーター等には当てはまりません。 あくまで「デザイナー」だから言える事です。 その前提で。 ムサタマのデザイン科で上位なら、任天堂も現実的に狙えると思います。 ただし、上記で書いたように採用はほぼ実力通りになるので、 ムサタマに行ったことで有利になると言ったことは特にありません。 あくまで実力次第です。 製作については、任天堂は内製に力を入れている会社なので、他の大手に比べると制作の機会は多いと思います。 とはいえ、会社の規模が規模ですし、ディテクションなどの管理業務は必ずあると思います。

回答日2022/04/13 14:29:50
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 可能性の話でしたら、それはどこも「ある」んじゃないですか? 0.1%(1000人に1人)という確率でも、0でないかぎり可能性は「あり」になりますからね。 フィルターだって強いコネがあれば問題になりませんので。 ムサタマ志望の高校生であればすでに美術系の予備校に通われていると思いますので、講師に就職関連のことも聞いてみれば情報があると思いますよ。

    回答日2022/04/13 04:42:53
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

任天堂株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

任天堂株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

任天堂株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。