質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

将来、任天堂に就職して主にゲームの内容を企画する部分の人間になりたいのですが、ゲームに間近な学部を出ていないと無理でしょうか? 私はもともとゲームが好きでした。しかしいわゆるゲー

マーというほどやり込んだことはありません。 私はいわゆる進学校というところに通っていて、学業に専念するため、高校に進むのを機にゲームをやめました。 小学生の頃から振り返るとWiiスポーツから始まり、マリブラ、マリカー、やっと親にDSを買ってもらってポケモンのパール、どう森、またDS版マリブラ、中学でスマホデビューしパズドラ、クラクラ、クラロワ等をやってきました。 特にハマったのはポケモンとクラクラです。 もともと創作というものが好きで、特に美術が好きだったため美大に行こうかと思っていたのですが、そこまで振り切る勇気がなく、結局普通の学部で興味があった情報工学科・機械工学科を置いている国公立を目指して今勉強しています。 しかしおととい、DSをたまたま見つけ、息抜きにとダイヤモンドパールをやり始めました。 すると本当に時間を忘れるほど面白くて、感動してしまったんです。 そこでふと、やはり中学生まで大好きだった(本当は今でも大好きな)ゲームというものなら、私の好きな創作と学業面での情報・機械というものが合わさるのではないかと考え、ひょっとしてこれが初めての私の夢なのでは…と思ってしまいました。 しかし私が主に関わりたいのはやはり企画という部分です。ポケモンのダイヤモンドパールのような面白いと感じるゲームを作りたいのです。 そうなるといくら情報工学科を出ていたとは言え、就職できないのではないかと思っています。 企画面で採用されるのはやはり専門大出のゲーム関連の学部がメインですよね? そもそもそんな安直な…という意見はごもっともです。 もしそういう仕事についている方がいらっしゃいましたら、色々教えてくださればと思います。 よろしくお願いします。

質問日2018/12/24 20:39:30
解決済み2019/01/08 03:24:35
共感した1
回答数4
閲覧数693
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

大手不動産会社や金融関係の総合職なら学歴や学部フィルターは存在しますが、こと技術職においては最低限大学や専門学校さえ出ていればフィルターだけで弾かれることはありません。 当然コネやパイプ等でそういった類の学部から出やすい事はありますが、全体的に見れば微々たるものです。 就職において技術職に必要なのは言うまでもなく技術力です。 (一般教養や一般的なコミュニケーション能力は当然として) ゲームプランナーであれば主にポートフォリオの他にイベントやコンテスト等での実績、表彰歴等があればなお良しです。 別に情報工学科であるからゲームプランナーになれないわけではありませんし、裏を返せばそういった専門分野を学んでいる人でも全く異なる職種に就職していく人もごまんといます。 ですので学科に惑わされず就職のために必要な事は自ら動いて学ぶ事、独学ですが頑張るしかありません。 将来的に任天堂を狙っているのであれば当然新卒で入るのがベストですが、別の会社でプランナーとして腕を磨き中途で任天堂へ転職する手も十分にあります。 そういった意味で任天堂だけにとらわれず視野を広く持つことが重要ですね。

回答日2018/12/24 20:53:56
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 任天堂の採用実績に専門卒は毎年1人いるかいないかなので、専門卒の学生はほとんど採用していないと思います。 あとは単純に高学歴な学生が多いと思いますよ。日本有数の人気企業ですから、そりゃ東大京大クラスの学生が押し寄せているでしょう。 ただ、学歴だけでとることはないと思います。特にゲーム企画なんて学歴でどうこうなることではありません。地頭は必要でしょうが。 今はどうかわかりませんが、昔任天堂の企画職の採用ページには、「学生時代に実際にゲームを作った経験があり、さらにそのゲームが社会的評価を得ていること」というような条件が書いてありました。 つまり「学生のうちに、実際に人気ゲームを作った実績がある人しか相手にしないよ」ということです。 ですので、質問者様もチャレンジしたいなら、学生の間に、話題になるような人気ゲームを制作してはいかがでしょうか。 今は素人が作ったフリゲでも大人気になり、メディア展開される世の中です。 そういったゲームをいくつも企画できる実力を示せれば、可能性はあるかもしれません。

    回答日2018/12/28 16:15:18
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 情報工学で良いです。任天堂は東大京大東工大阪大クラスの学生がこぞって就職する超絶高学歴企業ですので、あなたも頑張って京大クラスの情報工学科を目指して頑張ってください。 企画は営業や技術系などいろんな分野のエキスパートが集まる部署です。ポケモンならポケモンでビジネスをどう組み立てて数十億円~数百億円規模の「商売」をするのかシナリオを作ります。 何を作れば面白いのかは企画の中のほんの1要素に過ぎません。 いま、企画の仕事に就くためにあなたの学ぶ学問を制限する必要はありません。 受験勉強をサボる口実に「ゲーム関連の学部」なんて後ろ向きに考えてないで、まっすぐに今目指している情報工学のエキスパートを目指しましょう。もちろん機械工学でも良いです。当然ですが大学院にも進学は必須ですね。 目を覚ましたいなら、「任天堂 採用実績」で検索して現実を見てください。 例えばこちらにも載ってますね。 https://unistyleinc.com/techniques/265

    回答日2018/12/25 09:11:11
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 任天堂の採用実績に君の言う「ゲームに間近な学部」があるのかどうか調べれば良い。

    回答日2018/12/25 02:52:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

任天堂株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

任天堂株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

任天堂株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。