質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

芸大の油絵学科からゲーム会社に就職することは可能ですか? 私は公立の芸術大学を目指して勉強している高校三年生です。そろそろ志望校を決めなければならない時期ですが、ここになって迷いが出てきました。

私は創作活動が大好きで、自分の中の世界や、現実にある好きな景色、風景などを沢山絵に描いてきました。 使っているのは主に油絵具です。だから、大学に入っても油絵を描き続けたいと思っていました。 しかし、だんだん就職の事が心配になって来ました。 というのも、最近私立大学や専門学校のパンフレットが自宅に届くようになってきたからです。 私の今のところの将来の夢は、ゲーム会社の企画職に就くことです。 そのパンフレットには、ゲームに密接したような、本格的な映像処理やプログラムが出来る授業や学科、設備等々、魅力的な内容が沢山載っていました。企業との連携!などと書いてあるのを見ると、このまま油絵を四年間やったとして、こういうところで学んだ生徒たちに、いざ就職となったとき勝てるのか?と不安になりました。 私は自称進学校に通っているので、先生方は国公立大を推してきます。 しかし、何より今人気の職種なので、手に職をつけた方がいいんじゃないか。と迷っています。 親はあなたの好きなところに行きなさい、と言ってくれています。 芸大の油絵学科の内情を知る方、またゲーム会社の内情に詳しい方、芸大の油絵学科からゲーム会社に就職することは可能なのかどうか教えて下さい! 勿論自分で出来る努力はするので、具体的な説明があると嬉しいです。 長文でダラダラと失礼しました。

質問日2013/08/01 12:31:21
解決済み2013/08/04 09:11:04
共感した1
回答数3
閲覧数1764
お礼100

ベストアンサー

ずば抜けた画力があれば油画学科からゲーム会社に就職することも可能です。 でもやはり美大芸大のデザイン系の学科の方がそれよりは有利です。 ただファイン系でもデザイン系でもいずれも可能だけど相当に厳しいと考えましょう。 例えば去年任天堂に東京藝大デザイン科から3名採用されたと聞いていますがそもそも藝大に入ること自体が至難の業です。 任天堂に限らずゲーム会社は今は人気企業ですから、ムサビやタマビからでも本当に一握りどころかひとつまみです。 入れない人間の方が圧倒的に多い、だけど確かに入った人もいるという話になります。 質問者さんは受験生ということで美大予備校に通っていらっしゃることと思いますが、その中で競争相手がいないほどに素晴らしい画力の持ち主というくらいなら強気で目指していいんじゃないでしょうか。 ファイン系から上位ゲーム会社デザイン職に内定した学生の油画の作品を見ましたが、群を抜いてさすがの画力でしたね。 色使いが美しく創造力に満ちた作品でした。 コンピュータ操作に関しては今はいろんな指南書が出ていますから独学で結構上達できますよ。 最悪そのあたりだけ外の学校で習うって手もあるでしょう。 まあデザイン系の方がコンピュータに触れる機会が多いのでファインよりは身近に練習できますが。 いずれにしろ少なくても大手ゲーム会社に採用された学生はコンピュータ操作の知識よりもやはり画力が重視されていたと思いますよ。 また企画職ということなら上位一般大学に進学する方がもしかして確率的には高いかもしれません。 http://2chreport.net/nt_28_x.htm

回答日2013/08/03 22:28:02
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

やっぱり画力は必要ですよね…。 とりあえず合格できるように、このまま画塾で基礎は練習します! 私立だとすぐに決まってしまうので、公立目指して最後まで粘って画力アップに繋げたいです。 難しいとは思いますが、今は諦めずに挑戦してみます! 他の回答者さんの、ゲーム背景を描く仕事もすごく楽しそうだと思いました! URLも参考になりました。 皆さん回答どうもありがとうございました!

回答日
2013/08/04 09:11:04

その他の回答(2件)

  • 真面目な話、心配するべきは就職出来るか?じゃないかな。 他の方の意見をネガティブに言いかえると、どんな経歴でもなれる・・・それは特に得意な技能も無いボンクラが「俺のアイデアはスゲェから」とか言って集まってくるって事。 そんな石の比率がフォーナインぐらいの玉石混淆状態で、希望する職種につけるのは何人いるのか。 夢の無い話だけど、就活に失敗したあと後の人生を考えた方がいいと思うよ。 あとはアレだ。あんたは絵が描ける。有象無象の夢見がちな能無しどもとは違う。 グラフィッカー・デザイナーの道を目指してはどうかな。 少なくとも、応募する作品を自らの絵で構成できたら、企画とデザイナーの両面でアピール出来ると思う。 あ、ちなみに俺は背景屋。元だけど。CMで映るゲーム画面の背景は基本的に俺のばかりだった。ゲーム映えする風景が得意なんよ。この感覚、あんたもわかるだろ?楽しいよ、ファンタジー系背景屋。

    回答日2013/08/03 21:30:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ゲームプランナーはどの学校・学部・学科からでも可能。特に専門スキルを必要としないから、有利な学科は存在しない。 仕事内容はここのQ017あたりを。 http://kensakudemiru.web.fc2.com/ ここのQ028は主に理系が有効かどうかのQ&Aだが http://kensakudemiru.web.fc2.com/ プログラマーやデザイナーが適学科から60%以上を示すのに対し、プランナーは理系が23%程度。幅広い学科から人が入っている事がわかる。 CGデザイナーとしての事なら【油絵学科 ゲーム会社】で検索すれば色々でてくるのでそこを読めば良い。一応可能は可能である。 実際に以下なら http://www.musabi.ac.jp/student_life/career/alumni/ 任天堂やセガの名前がある事からわかると思う。 が、イレギュラーな進路である事には違いないから、芸術科向けの学科に入るよりは、商用デザイナー向けの学科にいったほうがいいとおもうよ。 美大はゲームCGの作成の仕方などは、どの学科でも独学で勉強する必要があるので頑張れ。大学はどっかの会社の作業のために授業をやる事はあまりないから、あくまで学問としての授業をする所なので致し方ない。

    回答日2013/08/01 13:03:01
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

任天堂株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

任天堂株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

任天堂株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。