質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

新社会人です。私何してるんだろう、と涙が出てきて止まりません。 新卒でメガバンに入社した者です。 夢はずっとゲーム会社で働くことでしたが、親の猛反対と銀行に内定を頂いた時の大喜び

している姿を見てこちらの道に進んでしまいました。 今では毎日決められた時間に決められたことを決められた通りにする日々です。何かを考えるという行為自体なく、この書類はこう。これはこう。と作業しています。 大好きだったゲームをするのが辛くてほとんどやらなくなりました。 一般職で出世することはないのに三次会まである飲み会に参加させられ、一芸、瓶を持って卓周り、一気飲み。やったことがないゴルフにも強制参加。 あんなにゲームをして、良い点や悪い点をまとめ、自分でシナリオやデザインを作ったりしていたのに…私は今何をしているんだろう。 今までやってきたこと全部無駄になってしまっている、なんで新卒でゲーム会社に行かなかったんだろう。こんなに違う業種だともう実績がないと入れないのに、なんで、何してるんだろう。 思いが尽きなく、本当に毎日辛いです。 五日間が本当に嫌で、明日も先日はありがとうございました。と全員に言って回るのが本当に嫌です。 みなさんどうやってモチベーションを保っているのですか? 仕事は楽しいですか? 転職するにせよ、1年間は辞められません。励ましのメッセージください。

質問日2018/05/20 21:49:23
解決済み2018/05/27 21:04:21
共感した0
回答数16
閲覧数1117
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

ゲーム会社で働いています。 まず、安心してください。 新卒でなくても、他業種からでも、転職でゲーム会社には入ることはできます。 そりゃ、任天堂やカプコンなどの有名な会社に入りたいなら、新卒が圧倒的に有利なことに間違いはありません。 でも、今はスマホアプリを作っている会社を入れたら山ほどゲーム会社があるので、ゲーム作りに関わるだけなら、昔ほど難しいことではありません。 うちの会社も他業種からの転職組がいますし、20代半ばから専門に入り直したなんて人もいます。 もちろん、あなたもどこの会社でもいいというわけでは無いと思いますが、一先ず未経験だからといって諦めたり、絶望する必要は無いです。 クリエイターにはなれなくても、今の仕事内容を生かしてゲーム会社の事務方で働くという選択肢だってあります。 そして、それだけ強い思いを持っていらっしゃるのでしたら、ぜひ個人で勉強してゲームを作ってみてください。 今はそれなりのスペックのパソコンさえあれば、個人でも様々なゲームを作って、発表することができる時代です。 とにかく何か作ってみて、ゲーム作りと向き合うことで見えてくるものもあるかもしれません。 転職の際も、まったくの未経験と、実際に何か作ったことのある人では扱いが違うので、やっておいて無駄にはなりません。(小さな規模でも実績になりますよ!) 今の仕事をしながら個人でゲームを作るという道や、副業で小規模なゲーム会社を立ち上げるなんて道もあります。 ちなみに、ゲーム会社はとてもキツイです。 離職率が高く、20代30代で体か心を壊して辞めていく人が後を絶ちません。 私も20代前半で新卒で入った会社で残業しすぎて体を壊して一度辞めています。 今は手の抜きかたを覚えたし、プレッシャーの流しかたも覚えたので仕事できていますが、真面目で思い詰める人にはあんまり向かない業界だと思います。 また、仕事なので好きなゲームが作れるとも限らず、興味のないゲームを延々と作らされるなんてことも珍しくありません。 人間関係だって一般的なお仕事と変わらないくらい大変だと思います。(クリエイターは我の強い人が多いですよ!) どんなにきつくても、好きなものを作れなくても、それでも仕事としてゲームを作りたいと思うのでしたら求人情報を調べてみてください。キツイけど、楽しいことも多いです。

回答日2018/05/21 22:37:14
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆さんご意見ありがとうございました。実際に勤務していらっしゃる方の声を聞けたことが貴重でしたので、ベストアンサーにさせて頂きます。 そうですよね。まだ大丈夫ですよね…諦めなくていい、という言葉がとても嬉しかったです。来週も付き合いで休みが潰れてしまいますが、持てる時間で制作を行ないます。 そして、来年第二新卒として転職活動を始めるつもりです。 いつかお会いできるといいですね。ありがとうございました!

回答日
2018/05/27 21:04:21

その他の回答(15件)

  • 辛いですね 確かに銀行はお金を直接触る仕事ですから 1円単位でも厳しいと思います。 でも、楽しいことはまた違ったところに あるかもしれませんよ。 毎日が同じなら、違ったことが起きた時 少し、楽しいと思うかもしれませんよ 頑張りましょう。

    回答日2018/05/21 15:43:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 学生時代の友達がゲーム会社に入ったけど思ってた事と全然違って、普通に夜寝られる環境が羨ましいと普通の会社に就職しとけば良かったって今言ってるんだよ。

    回答日2018/05/21 15:31:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 転職するにせよゲーム会社で命を通して挑みたいならゲーム会社でのスキルを独学で何処まで使い物になるまで持って行けるかだと思いますが相当過酷な道ですよそれでもやりたいことがあると言うならもう動いて何をすべきか分かってた筈です貴方は知恵袋で自分の気持ちに賛同して欲しい背中を押す言葉を求めているのか分かりませんが本当にゲーム作りの仕事で食べ行きたいなら何をすべきか動いてる筈です。

    回答日2018/05/21 15:18:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ゲーム会社へ融資の話を持ち掛けてコネを作っておこう。

    回答日2018/05/21 13:59:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ゲーム業界に入りたいなら、新卒じゃなくても 色んな職種から転職してくる人は多いですし 若いようなのでやるきがあるならまだまだチャンスは有ると思います。 ただ、やることや考えることが好きなのと作ることが出来るのはまた別なので 生活に余裕が出てきたら実際に休みの日にゲームエンジンを触ってみたり 動くものを作ってみることをオススメします。

    回答日2018/05/21 06:44:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • とにかくお金を貯めて、自活して(今がどうだか知りませんが)、好きなゲーム会社に行けるようにやってみれば? 頼らなければ、親も諦めるから。 一直線に行けるかは疑問だけど、貯金があれば、回り道しても大丈夫じゃ無いかな。 メガバンクの一般職なんて、みんなが行きたがるところだから、よっぽど不向きなのね。 結婚相手をそこで見つけて、結婚すれば、もっと楽に転職活動もできるんじゃ無い?

    回答日2018/05/21 00:54:23
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ゲーム会社に就職しても、クリエイティブに関わるのは一握り。 君はそこでも営業で、今と同じようなことをして可能性が高い。 それよりはいいんじゃない? 告白してこっぴどく振られるより、片思いの方が幸せということもある。 「可能性」とやらを信じられるからw

    回答日2018/05/21 00:20:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 将来安泰を取るか、安泰は無くとも楽しい人生を送るか。それは主さんが決める事。

    回答日2018/05/21 00:09:16
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 1年間は修行、次へのステップアップの経験、社会人としての下積みと思って、余計なことを考えずに、今の仕事にひたすら耐える精神修行と思って、やってみると良いかもね。 次に、本当に自分がやりたい仕事に転職する時も、1年間の修業は面接相手に伝わると思いますよ。 苦しさに耐えるって、社会に出て必要になることだから

    回答日2018/05/20 22:18:40
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • どんな仕事でも、無駄な事はありません。 ただ、本人がどう思うかです。 今の職場は、決められた事をただやると言う事に、物足りなさを感じているみたいですが、新卒にはハードな仕事は、与えないんじゃない? この先、決められた事を時間通りにこなせなくなると思います。 その時に、自分なりに、こなし方を考え、仕事をしていくようになるんじゃないかな? ゲーム会社に入社したからって、始めから発言できるとは、思えない。

    回答日2018/05/20 22:12:05
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

任天堂株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

任天堂株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

任天堂株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。