質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

任天堂に就職したいと考えている中3女子です。サウンドクリエイターか、サウンドプログラマーを目指しています。 もう高校を選ぶ時期なので、前述の通り任天堂に就職するにはどんな高校を行けばよいのでしょうか。

専門学校はあまり良くないという噂を聞きますから、やはり普通高校でいいのでしょうか。 あと、学歴は東大や京大など難関大を出た方が有利なのですよね。まだ中学生なので大学の事はよく分かりませんが、大学から技術(ピアノやプログラム)を学んでも就職に間に合いますか?それとも、もう技術を磨き始めないと間に合いませんか? それともう1つ。上で述べた通り、サウンドクリエイターかサウンドプログラマーを目指しているのですが、文系寄りなので後者は諦めた方がいいと思いますか?パソコンには強い方なのですが…。 ↓皆さんにお聞きしたい事↓ ①専門学校に行かず、普通高校に入学しても大丈夫? ②大学から技術を学んでも就職に間に合いますか? ③文系寄りなのでサウンドプログラマーを諦めた方がいいと思いますか? 長々と乱文申し訳ありません。皆さんの意見をお待ちしております。補足この質問での「専門学校」というのは、私的にはHAL東京をイメージしております。それを理解したうえで回答してくださると幸いです。

質問日2012/10/17 21:34:53
解決済み2012/10/21 11:57:42
共感した0
回答数2
閲覧数1836
お礼250

ベストアンサー

任天堂は魅力的な企業ですよね。 ファミコン・スーパーファミコンが出ていた当時は プログラマーなど専門性が高い人達が就職して 今や、管理職になっている人が多いのではないでしょうかね。 最近だと、先日、早稲田大学の人が任天堂に就職したので 部屋探ししていましたね。 今や、任天堂は日本より海外企業に人気があり重点を置いているため 高学歴で外国語が喋れる国際的に活躍できそうな人を優先的に採用していると思います。 勿論、SEやプログラムが組める人も必要だと思いますが、昔ほど採用枠は多くないでしょうね。 企画、マーケティング、国際力がある人が任天堂からのニーズを伸びているでしょう。 私の少ない情報ではありますが、お役に立てれれば幸甚です。

回答日2012/10/17 21:45:10
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

具体的な回答ありがとうございます。外国語ですか…。英語は得意科目なのでこれから伸ばして会話ができる程度になります!ありがとうございました!

回答日
2012/10/21 11:57:42

その他の回答(1件)

  • 1. 最終的なゴールに対しては、普通科高校の方が現実的かなと思います。 2. 音楽的な素養については早ければ早いほどいいのでしょうが、技術に関しては専門学校でも教えてくれるところはほとんどないでしょう。独学で学べ、と言いたいところですが、現役で使われている技術は進みすぎていて、中学~高校生が独学で手を出すにはちょっとハードルが高いです。今の段階でできるのは、せいぜいMIDIの打ち込みをやってみるくらいでしょうか。生音全盛の時代に見えますが、MIDI関連の知識は確実に今後も必要とされ続けるはずです。やったことがなければ「MIDI 打ち込み」でいろいろと検索してみてください。 大学に関しては、ちょっと変わったところで、九州大学に芸術工学部という一風変わった学部があって(昔は九州芸術工科大学という別の国立大学でした)、ここには音響設計学科という学科があります。こと「音と音楽を科学する」という点に関しては、日本はおろか世界でも数少ない専門学科といってよいと思います。 3. 音とはどういうものか、シンセサイザとはどういう仕組みなのか、そういったことを正しく理解できていた方が、活躍できる場は広がると思います。あきらめなきゃいけない程ではないと思いますが。

    回答日2012/10/17 22:20:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

任天堂株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

任天堂株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

任天堂株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。