質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

任天堂やソニーやパナソニックやローソン本社などの一流大企業に務めるためには。

僕は中3です。僕は将来一流大企業に務めるためるのが夢です。その中でも任天堂に働きたいと思っています。一流大企業に働く為には今どういう努力をするべきでしょうか?また、どんな大学に出れば就職に有利になるのでしょうか?

質問日2013/04/01 17:33:26
解決済み2013/04/01 21:58:56
共感した0
回答数2
閲覧数2607
お礼100

ベストアンサー

ローソン等の流通業とソニーやパナソニック、任天堂などの製造業では方法が根本的に違います。 流通業の場合、最重要視されるのが才覚や機転、問題解決の能力、対人関係能力です。それらの能力が目立って優秀ならあまり大学名は関係ありません。(ただ、あまり大学のレベルが低いと面接まで行けないので自分の能力を証明する機会がありません。) 対して、製造業は主に専門能力の高い事が最重要視されます。ですから、基本的に一流理系大学の工学修士が多数採用されます。日立の例ですが、文・理の割合は事務系100人に対して技術系500人です。(文系学生の方が理系学生より多く、それでいて採用数は少ないのですから当然文系学生の方が競争率が高くなり入社が困難になります。) 《大企業に就職する方法》 *流通系ならMARCH以上で対人関係能力や問題解決能力を磨く事です。具体的には生徒会長や運動部等のキャプテンをして上手に組織を回す事が出来る様になる事でしょうか。 *製造業なら答えは簡単です。中堅国立大学以上の工学部に入って大学院までの6年間わき見もせずにただひたすら一生懸命勉強・研究する事です。私立大学は学費がべらぼうに高いので6年間の学費も考え、研究環境も予算も優位な国立大学に行くようにしましょう。

回答日2013/04/01 21:47:17
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました

回答日
2013/04/01 21:58:56

その他の回答(1件)

  • 国公立大学、早慶上智レベルとか多いですよ。

    回答日2013/04/01 18:19:01
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

任天堂株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

任天堂株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

任天堂株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。