質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

こんにちは。国公立大主義者の者です。 「釧路公立大学」と「公立はこだて未来大学」 という二つの選択肢があるんですわ。

釧路のほうは必ず合格できる(合格が約束されてる) のと、はこだて未来のほうは50%合格できるとしますよ? どっちに出願したらいいと思います? 僕はどっちでもいいです。僕が望むのは「安定した生活」 と「平均よりも上の年収」、これだけです。 実際、この二つの大学って結構就職に差がありません? 釧路って道内でも人気ないし、北海学園と大差ないですよね。 公立はこだてって就職どうなんでしょう? 任天堂とか富士通とかええとこに就職してる印象ですが 釧路卒とはこだて卒じゃあ、年収とかって大差あります?

質問日2014/08/10 16:28:30
解決済み2014/08/25 03:14:15
共感した1
回答数3
閲覧数3519
お礼0

ベストアンサー

就職的にははこだて卒の方がよさそうですが、だからといって、安定した生活を送るための平均よりも上の年収をねらうには、大学よりもあなたの実力です。 先ずは、任天堂とか富士通に入れることが大事ですが、実力がなければ、使い物にならなければ、結局やめることとなります。 そういう有力会社には、全国から旧帝大を初め、早稲田、慶応などの有名校が来るわけですから、たちまち、無能扱いされて、精神的に追い込まれます。 最近は、会社でもそういうことで休職から退職。に追い込まれるケースが増えています。 だから、その点を踏まえて、今後実力をつけてくださいね。

回答日2014/08/17 16:26:45
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 私は大学行っていないのですが、会社の大学出の方たちは大きな勘違いをされています。会社の大学出には派閥がありまして、それに乗らないと役員迄はなれません。

    回答日2014/08/10 16:42:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した1
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 大学なんて全く関係ないです。 初任給は良いかもしれませんが、就職後は実力主義です。 任天堂、富士通でもどこの大学を出ていようが、使えない人はすぐ切られます。 逆に高卒でも使える人はどんどん出世して高給取りになれます。 公務員なら話は別ですが、、 つまりあなたが、できる方ならどちらの大学でも大差は無いです。 万が一、できない方でしたら、いくら東大を出ようが、北大を出ようが話になりませぬ。

    回答日2014/08/10 16:35:15
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい1

その他の質問

任天堂株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

任天堂株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

任天堂株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。