この企業に興味がある方におすすめ!

グローブライド株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

グローブライド株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

任天堂株式会社

コクヨ株式会社

株式会社タカラトミー

株式会社サンリオ

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

現在就活中の者です。住宅業界を志望しています。 ダイワハウス、積水ハウスを志望しているのですが、どちらもよいところが…

現在就活中の者です。住宅業界を志望しています。 ダイワハウス、積水ハウスを志望しているのですが、どちらもよいところがあり悩んでいます。 ダイワは事業を幅広く行い昨年度の売り上げもセキスイを抜いたので、この厳しい業界状況でも将来があるのではと感じます。展示場に行ったのですが働いてる人も楽しそうですし。 積水ハウスはダイワにぬかれはしましたが住宅においては秀でてるし、私がやりたいことも住宅なので住宅をあまり得意としていないダイワと比べるとやりがいを感じます。 こういった点で悩んでるのでいろんな意見を聞いて考えたいと思います。よろしくお願いします。 ちなみに営業です。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

やりたい仕事があるのは良いことだと思います。是非頑張って下さい。 でも私の友達もハウスメーカーで営業してますが、契約が取れなかったらゴミのような扱いを受けるそうです。当然、ノルマのために休みは1ヶ月に1回あるかないかだそうです。 仕事で楽しそうにしているということですが、楽しそうにしていない人から一生物の買い物をしようと思いませんから、必死に楽しそうに振舞っているそうです。 陰では上司から酷いことを言われて、鬱のような状態みたいですが、仕事で成果を出す為に演技をしている人が多いそうです。 勿論、全ての人がそうではないでしょうけど、本当に楽しく働きたいなら、成果(住宅を売る)を出せる自信がある場合以外は遠慮したほうが無難ですよ。 でも応援します。頑張れ! (補足) 回答を忘れてました。 どちらがいいかですが、一時期の企業業績で判断しないことです。 昔凄い人気、業績共にヨカッタ企業が今や倒産、上場廃止、なんてことは多々あります。最近のJALとかがいい例です。 目に見える調子、人気、業績だけではなく、本当にその企業で自分の力が活かせるのか、何か学ぶことが出来るのか、長く勤めることが出来る環境があるかなど、もっと企業研究をするほうがいいと思います。 私も積水ハウスは好きですけど、企業というのはいい面しか外に出しません。実は入ってみたら残業ばかりで簿給、休みもないなんてことも充分有り得ます。 先輩社員や大学の卒業生でその会社で働いている人を訪問して、お話を聞いて見ましょう。少なくとも、知恵袋で質問するよりは、有意義な情報を得ることが出来ると思いますよ。 最後に、一つ。『本当に有意義な情報は教えてくれない』『有意義な情報は楽して得ることは出来ない』 インタネットで簡単に企業のことを調べることが出来るようになりましたが、飽くまでネットで知りえる情報は一般的で価値がありません。 昔も今も、額に汗をかき何度も足を運び有意義な情報を得るのは変わりません。少なくとも、営業職とは相手に信頼して貰って初めて成り立つものです。 営業職を目指すなら、それ位すべきだと思います。 ネットで知りえた情報だけしか語れない人を企業は採用しないと思います。 この学生は本当にこの企業に入社したいのかを見ています。ネットで知りえる情報しか語れない学生に魅力は感じて貰えないと思います。逆に、ネットで知りえない情報を得ている学生は魅力的に映ると思います。そして、それは額に汗をかかないと得られないと思います。 企業は「額に汗をかける学生」を営業にしたいと考えているという話を人事をしている私の友達が話していました。

共感した1
気になる相談・質問は見つかりましたか?
グローブライド株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
グローブライド株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

任天堂株式会社

コクヨ株式会社

株式会社タカラトミー

株式会社サンリオ

その他の回答3件)

  • まず内定をもらってから、考えてみてはいかがでしょうか? どちらも内定をもらえなかったら考える時間が勿体なくないですか?

    共感した0
  • 自分も現在、就活中ですが少しアドバイスしたいと思います。 その中でしたら積水ハウスを勧めます。自分は住宅業界については無知ですがやはり一番は「やりがい」だと思います。 大学を出て約40年働く会社になると思います。それを安定だけを求めるのは間違えだと思います。 将来、家族を持ち子供達に誇れるような職でありたいと思いませんか? 安定も大事ですが自分は安定を取って40年間100%続けれる自身は無いですがやりがいのある仕事なら続ける自信があります。 同じ立場なのに偉そうに言って誠に申し訳ありません。

    続きを読む
    共感した0
  • 西の大和に東の積水 典型的に残業が多いのは積水 離職率が多いのは大和 どんな会社も収入より人間関係・働きやすさ では無いでしょうか?

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

グローブライド株式会社の会社概要

グローブライド株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

グローブライド株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

この会社を見た人はこんな会社のQ&Aも見ています

グローブライド株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です