質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就活のスーツ1万円のものでも大丈夫なのでしょうか? 母に、就活のものをそろえるのにお金を少し欲しいとお願いしたところ 母がスーパーで購入した1万円のスーツが家にあるので、「家にあるじゃない」と 言われました

スーツが全てではないし、その時限りですが1万円のスーパーの上の階で購入した スーツで、就活生全員が並んだ時に見劣りしないか心配になっています。 「2,3万円のものがほしい」と伝えたら、怒られました。 母の言うとおり、就活の間しか着ませんしスーパーの上の階で購入した 1万円のスーツでいいのかな?とも思うのですが、心のどこかで不安です。 受ける企業は大手金融・保険・電力会社です。 マスコミ関係にも興味があります。 なので、なおさらこんなスーツでいいのかな?って思ってしまうんです。 就職活動に、スーパーの上の階で購入した1万円のスーツでよいとおもいますか? バイトしてでも、スーツを買うべきでしょうか?

質問日2013/03/19 00:08:19
解決済み2013/04/02 07:57:42
共感した6
回答数198
閲覧数1064771
お礼0

ベストアンサー

金融中心に活動した者で、現在業界一位の金融機関におります。 私のスーツは3,000円くらいでしまむらで購入しました(質問者さんと同じで親が買ってくれなかった・・・)。 スーツは長い期間着ると差が出てきますが、就職活動中の一時的な活用でしたら値段の差は出ません。 洋服が好きで見る人見れば分かるのでしょうが、アパレルや化粧品でないので気にしなくても大丈夫だと思います。 私も面接官として入りますが、スーツが高そうかは気をつけたことがありません。 シワがないよう清潔に保つことの方が重要です。 リクルートスーツの活用は就職活動中、内定式・入社式、せいぜい新人研修までです。 入社1年経過して就職活動のときのスーツを使用している人は見かけません。 高いものでしたらずっと使えるのでしょうが、入社後も真っ黒のスーツをずっと着続けるのは考えにくいかも・・・と思いますよ。 マスコミにもご興味が、とのことですがスーツの値段が問題になるということはないと思います。 局アナでしたら写真などにもお金がかかってきますし。 出版・新聞でしたら全く気にしないで大丈夫でしょう。 シワシワは問題なので帰ったら軽くアイロンをかけるとか、靴を磨くとか、ワイシャツ・ブラウスを綺麗にしておくなど そっちの方が重要です。

回答日2013/03/25 23:00:17
参考になる686
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(197件)

  • 学生の身分で申し訳ないですが僕は、1万円のスーツは考えられません。 大学の入学式がもうすぐあるのですが、スーツは10万円のものを購入しました(中途半端だと言う人もいるかと思われますが) 僕の場合は、自分が気に入ったものを着ることによって自信がつくと思うので妥協したくありません。 上下一万円ってことは私服よりも安いってことですよ?? 私服より正装の方が安いっていうのはどうかと思います。 気合と自信のために一万円のスーツは避けるべきだと思います!!

    回答日2013/03/26 03:05:26
    参考になる30
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ごめんなさい そんなに嫌なら自分で買えば? としか思えませんでした。 そもそもなんで自分の就活にかかる費用を親にたかるのか理解が出来ません…

    回答日2013/03/26 02:34:07
    参考になる339
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私も質問者様と同じことを親に言われました。 某ショッピングモールのブランドで3点セット一万円のものを大学入学当時に買ってもらい、 就活でもそれを着るように言われました。 当時購入したスーツがグレーだったのと、テカりがあって私から見ても安っぽかったので 就活で着るのは嫌になり、貯めたアルバイト代であたらしく2着購入しました。 どうしても今あるスーツでは嫌で、貯金があるならご自分で購入したらどうでしょうか? 自分で出してまで・・・って思うなら今お持ちのスーツでも十分だと思いますよ。

    回答日2013/03/26 00:59:05
    参考になる94
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 就職活動するような人が スーツ云々 自分で決められないのかな? と思いました。 見た目も 大事でしょうが 中身も 重視しなければ。。と思います。 頑張って。

    回答日2013/03/26 00:54:31
    参考になる53
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 靴がちゃんと磨かれてるとか、身だしなみとかは重要じゃないかな?スーツの値踏みなんてされませんよ。就活中は雨風に遭う事もあるだろうから一万円のスーツでも二着位用意してみては?受ける企業でネクタイを変えたり、スーツのデザインを変えたりしてみてはどうかな? 就職して初任給でワンランク上のスーツを買えば良いんですよ。

    回答日2013/03/26 00:52:41
    参考になる68
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ①スーツ ②ワイシャツ ③ネクタイ ④ベルト ⑤革靴 お洒落は⑤だと思いますよ。

    回答日2013/03/25 20:54:21
    参考になる7
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 人事関係者が顔突き合わせて採否のすり合わせをしている場面で・・・ 人事A氏:「○○さんはスーツが安物だったな・・・・不採用決定でいいかな?」 人事B氏:「ああ、それはまずいね。致命的だ。 不採用で異議なし」 な~んて会話が交わされてると思いますか? ありえませんよw 安物スーツが不採用理由になるような会社はまずありませんよ。 もしそんな会社があればそれはブラック企業です。落とされてラッキーです。

    回答日2013/03/25 16:14:59
    参考になる104
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 一見してわかることはないと思います。 ただし、生地が薄かったり形状記憶が弱かったりと 手入れに気を使う必要があると思います。 どんなにいいスーツを着ても髪がぼさぼさで 破棄のない表情だったら意味がないと思いませんか? 身だしなみはトータルです。 スーツも毎日しわを伸ばすように吊ったり、 シャツもきちんとアイロンをかけて、 靴もかばんも磨いてあることが大事です。 あとは自分でアルバイトして買って 「これ来て絶対欲しい会社から内定もらってやる!」 と気合入れるのも勿論いいと思いますよ! 自分のための就職活動なのですから ぜひご自身が納得するかたちで挑んで下さい。 頑張ってね!

    回答日2013/03/25 15:45:01
    参考になる26
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私はわからないんですけどスーツの良しあしはわかる人は見るだけでわかるそうです。 が、主さんも書かれていますがスーツがすべてではありません。 他の方も書いている通り、スーツで気を付けるべきは値段ではなく、枚数と、サイズと、手入れだと思います。 サイズについてはたまに明らかにサイズが合っていないのがおかしいというのは当然なのですが、意外と袖の長さに気を使った方がいいです。 長すぎる人がたまにいますが、みっともないですし、動きにくいです。ぜひ気を付けてみてください。 枚数についてですが、クリーニングに出すためはもちろん破損の可能性だってあります。 私は2着を着まわしていたのですが、うち1着は就活中にスカートを破りました。 おそらく電車の乗り継ぎとかで足を広げて走り回っていたのが原因だと思うのですが、こういうこともあり得ますので予備はきちんと確保しておいた方が良いです。とても恥ずかしい思い出です。 あと手入れは当然清潔感が大事だからです。どんなにいいスーツでも汚れていたり、しわがついていたら台無しです。 あと、「就活の間しか着ないし」とありますが、社会人になってもスーツは必要です。 私は新卒では某大手生保に就職しましたが、制服を買うまではずっとスーツでした。当然就活中に使っていたスーツです。 ちなみに制服は私が配属された部署内で決めていただけで、会社としてはスーツの着用を呼びかけていました。営業はスーツ必須かと。 銀行などの制服がある会社でも制服が配られるまではスーツですし、他の業界でも職種によりますが研修を受ける時などスーツを着用する機会はそれなりにあります。 またスーツは色が黒であれば、葬式とかにも使えます。 なので長年使うことを考えて時代に流されないスタンダードなデザインの結構いいお値段のスーツを1着は持っておくのも悪くありません。 それをいつ買うのかは主さんの判断次第ですが。 長々と失礼しました。 少しでも参考になれば幸いです。 就活頑張ってください。

    回答日2013/03/25 15:16:30
    参考になる10
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • スーツの値段が直接関係するとは思えません。 1万円のスーツでも、ちゃんとしてれば問題ないのでは? Yシャツやネクタイもよれよれではなく、綺麗なものを。 どうしても良いスーツが着たいなら、バイトでもして買ってください

    回答日2013/03/25 15:08:17
    参考になる23
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社しまむら
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社しまむら

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社しまむらをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。