質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

しまむらについて しまむらでバイトをしている20歳の女です M社員にならないかと言われました 店長は「有給ももらえるしボーナスもでるから」と良い部分の話しかしません しかし給料のこ

とを聞いてみると最初の1年間は10万円ほどしか稼げないと言われました 10万円ならひとり暮らしもできないし.. なによりもM社員と正社員とじゃ、また違うんですよね? そこのところを聞いても「マニュアルで見ておくから~」と言ってうやむやにされてしまいました お聞きしたいことは以下のことです ①M社員と正社員の違い ②M社員から正社員になれるのか ③M社員でも転勤はあるのか(転勤はべつによいのですが) 働いていた方、今働いている方、ご回答のほどよろしくお願いします。補足それともう一つなのですが・・・ 新卒社員さんとM社員と正社員も扱いは違うのですか?

質問日2015/09/24 22:02:11
解決済み2015/09/25 17:13:29
共感した1
回答数2
閲覧数40967
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

しまむらで店長代理をしています。まず、M社員と正社員の違いは、M社員は時給で働くパートで正社員は月給になります。そしてM社員から社員になれるかですが、なれます。ただ、M社員から正社員になるためには、店長とマネージャーからの推薦で店長代理になり、代理としての勉強や経験をし、店長候補生にならなければなりません。店長候補生になって1年間のカリキュラム講習を受けた後、本社で試験を受けて合格すると待機店長になって、何処かの店舗で空きが出来れば店長(正社員)になれます。店長候補になるまでは難しくはないと思います。最終の試験に落ちる方が多いかな…。あとM社員でもまれに異動はあります。自宅から片道25キロ以内であれば異動をお願いされる場合があります。でもパートですから断れます。ただ、代理以上の職になると断ることは難しいです。最後に新卒との違いですが、新卒は大学を出て入社していますから正社員です。ただ経験ゼロですから、各店舗に預けられ店長としての仕事を習い、店長になって何年かは店舗運営の勉強をしてから本社勤務に戻るって感じが多いです。ちなみにパートのボーナスですが、約1ヶ月分です。人事考課制度を導入してますから、上司があなたをどう判断するかで金額が少しだけ変わります。ABCの3段階評価で大体の人はBです。ちなみに評価によって毎年4月にあるベースアップ(時給が上がる)の金額も違ってきますよ。長文になり申し訳ない…。

回答日2015/09/25 09:07:10
参考になる7
ありがとう1
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

わかりやすい説明をしてくださってありがとうございます! 店長になりたい訳ではないですが、ずっとしまむらで働いていくならいずれは店長にならないと暮らしていけないですよね…。 そこのところも含めてよく考えてみます。 ボーナスのことや4月の時給の変更のことなども詳しく教えてくださってありがとうございました! 今回はqukomamaさんをBAとさせていただきます。 本当にありがとうございました!

回答日
2015/09/25 17:13:29

その他の回答(1件)

  • しまむらのM社員とは パート社員のことを指します ただ しまむらのM社員は、 世間でいうパートとは少し位置づけが違っています。 しまむらの場合、M社員とは、能力がありながらも、 育児があるなどでフルタイムで働くことが難しい 主婦などを対象とした職種という位置づけであるため、 パートとはいえ、その待遇や給料は高く設定されています。 そういうこともあってか、 新規にファッションセンターしまむらの店舗が開店し M社員の募集が行われるときは、 求人倍率が10倍近くにのぼることもあるのだとか。 ファッションセンターしまむらの店長は正社員で、 M社員よりも更に給料面など高待遇ですが、 それら店長は、M社員から抜擢されることが少なくないようです。 その割合は、しまむらのホームページによると、 なんと七割。株式会社しまむらが M社員の力をいかに高く評価しているかをうかがい知れる数字です。 近畿地方のとあるファッションセンターしまむらのM社員の求人が掲載されていました(※2014年2月時点)。ちなみに以下のような求人内容となっていました(※店舗によってM社員の給料や待遇などは微妙に異なってくるそうです) 仕事名 衣料販売スタッフ(M社員) お仕事内容 ファッション衣料の陳列、販売、チェッカー、商品管理 *店長・店長代理を目指す方、歓迎します。パート社員から の店長が大勢活躍しています。 雇用形態 フルタイム 正社員以外 雇用期間 雇用期間の定めなし 賃金形態 時給 年齢制限 59歳以下 お給料 基本給110,500円~110,500円 諸手当なし 合計110,500円~110,500円 ボーナス あり 前年度実績 年2回・計1.90月分 福利厚生 雇用 労災 健康 厚生 財形 給与備考 賃金は時間給850円に1のシフトを2回、2のシフトを3回、4週勤務された場合の計算です。 (勤務状況により変動します) 2のシフトの場合、 時給×8.5Hでの計算です。

    回答日2015/09/24 23:13:59
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社しまむら
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社しまむら

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社しまむらをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。