質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

法政大学と関西学院大学から日本銀行への就職は無理ですか? 学習院、中央、立教、明治の方が強いでしょうか? 日本銀行採用大学 https://youtu.be/24a7eSg2ANY

東京大学 18名 慶応大学 14名 早稲田大 13名 立教大学 7名 学習院大 6名 京都大学 5名 上智大学 5名 中央大学 5名 東京女子 5名 明治大学 4名 法政大学 2名 関西学院 2名 学生数を考えると法政は少なすぎ、立教や学習院はかなり多いと思うのですが...。 一般職にしても採用される大学とそうじゃない大学は世間的評価がはっきり出ているという認識で良いのですか?

質問日2022/12/29 16:46:47
解決済み2023/01/16 10:54:09
共感した3
回答数12
閲覧数572
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

日銀はみずほやりそなと違って営業ソルジャー職がないから、不可能でしょうね。

回答日2023/01/03 16:01:02
参考になる5
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(11件)

  • 無理ではない

    回答日2023/01/04 13:34:20
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • いるんなら無理ではないでしょう。

    回答日2023/01/03 09:21:31
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • やはり、東大、京大、早稲田、慶應です。

    回答日2023/01/02 16:06:54
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 採用されているというデータを持っていながら無理ですかと質問しているようだと、例え東大に入れたとしても無理だと思います。 採用実績はあるわけですから、あとは採用されるように努力するだけです。

    回答日2023/01/02 08:35:54
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 法政からも法学部、経営学部中心に毎年採用されてます。

    回答日2023/01/02 08:17:39
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • march以下は一般職かと。あと、日銀は学歴もだけど面接が重要ですよ。7〜8回突破しなくてはいけないのでそういう意味でも相当優秀者でなければ入行出来ません。大手商社でも3回なのでどれほど難関か‥ということです

    回答日2023/01/02 07:35:54
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 無理ですか?って、自分で人数把握しているじゃないか。 僅かでもいるということでしょ。 日本銀行の対策すれば行ける可能性はあるんじゃないの!

    回答日2023/01/01 09:43:11
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 2人ずつ入ってるなら無理じゃないです。たんに入りにくいだけ。とくに法政はGMARCHで学生数二番目だから、学内競争率は高すぎますけどね。

    回答日2022/12/31 09:29:19
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 確かに早慶と比較すると少ないですが、4人と2人って差あります? 毎年入行する人数も変わるのだから大した差とは言えないように思います。また日銀が必ずしもいい就職先という事も言えないので、あまり意味が無いように思います。

    回答日2022/12/30 04:11:22
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 超難関大学(東大、京大、早大、慶大)と言われる大学は総合職採用のみかもしれませんが、それ以外は一般職採用も含まれているかもしれませんね。 東京女子大学は一般職かもしれませんね。

    回答日2022/12/29 17:00:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本銀行
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本銀行

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本銀行をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。