質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

とある国立大学生です。日本銀行の地方一般職に興味があるのですが、男で一般職はおかしいでしょうか?

調べてみたのですが、一般職だと給料がかなり低いだとか書かれています。一応公務員も一部のエリートを除いて男も一般職で入るのが普通だと思うのですが、日本銀行もそうではないのでしょうか?

質問日2023/03/05 03:26:32
回答終了
共感した0
回答数5
閲覧数1309
お礼0
ID非公開さん

回答(5件)

  • 私が丁寧に説明しましょう。 税金が絡む公務員と税金が絡まない民間企業の事務職(一般職)は男女採用に対する考え方は大きく違います。公務員は男女平等です。 まずは、そこを理解しましょう。 日本銀行は公務員ではない金融業界です。 金融業界では、総合職と一般職に別れます。 男女雇用機会均等法以前は男子職員と女子職員と分かれていました。 この時点で気付きましょう。 金融業界の総合職は激務で転勤族。 故に、地方の支店には花嫁候補、寿退社という狙いもある女子職員で占めます。 一般職はOL仕事、総合職の補助的役割であり庶務を担当します。 庶務とは、備品管理、コピー取り、資料作成等、給料安い簡単な雑用係です。 あなたは、男なのに女と肩を並べて安月給で働こうと言うのですか? 男は家族を養う為に女の上に立ち管理職として女をリードし転勤と出世して大金を稼せがなければならない存在なのに、ただの雑用係とは逆差別であり嘲笑者でしかありません。 おまけに、一般職は廃止がトレンドであり、CHATGPTがさらに進化すれば、ただのリストラ対象です。

    回答日2023/03/09 03:30:10
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 公務員なのでめっちゃ給料低いと思います。普通の事務職と同じですよ。 民間のメガバンクに行ったほうが給料倍以上貰えます。

    回答日2023/03/08 22:21:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 別におかしくないですよ。

    回答日2023/03/08 21:57:18
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • おかしくは無いと思いますが、一般職ではほぼ採用されないと思います。 日本銀行 日本銀行について ダイバーシティへの取り組み 関連データ https://www.boj.or.jp/about/diversity/data.htm こちらを見ていただくと分かるのですが、「採用した職員に占める女性の割合」によると、一般職における女性の割合は98.5%。つまり1.5%一般職の男性がいることとなります。 一般職の男性職員がいるのは事実ですから、あなたの考えは「おかしい」とまでは言えません。 しかし、「採用における男女別の競争倍率」の一般職を見ると、「(一般職)男性:----倍、女性:19.1倍」とあります。 これはおそらく、2020年度〜2022年度の3年間で応募者がいなかったということになります。 日本銀行としては応募してきたら選考はするとは思いますが、一般職は女性を採用すると考えていると思います。(男女比を是正したいなら、日本銀行もそれに合わせた採用活動をするはずです。それがされていない時点で推してしるべしです) 一般的な公務員と同じ感覚を持たない方が良いと思いますよ。

    回答日2023/03/05 03:57:21
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい1
  • 貴方がしたいかどうかだと思います。給料の安さは覚悟しておいた方が良いかもしれませんが、給料高くても仕事辞める人はいますからね。何を取って、何を捨てるか。個人的には自分の心に従うのがメンタル的には良いと思います。もし、条件などで自分があまり惹かれないものを選んだとしても、うまくいかない時に自分を納得させられるかどうかは個人的には疑問です。後悔の念に陥った場合、負のループから抜け出せなくなるんじゃないかと個人的には想像してしまいます。

    回答日2023/03/05 03:38:05
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本銀行
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本銀行

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本銀行をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。