質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大東亜帝国でも成績首席であれば日本銀行に総合職で入行できますか? 総合職は無理でもその一つ下の職種だったらどうでしょうか?

福利厚生が充実しており、リストラなしの安定的で高給な日銀に入りたいのですが、無理でしょうか。

質問日2022/02/20 13:55:46
解決済み2022/02/24 19:42:18
共感した0
回答数7
閲覧数1344
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

随分と昔の話になりますが。 自身の同期で、家庭の事情で大学への進学を諦め、日銀(支店)/一般職へ就職した女性がいました。参考に出来るのは2年次までの成績になる訳ですが、当時の母校の進学状況から、「地元旧帝大やお茶の水大」はまず合格間違いない、と観られていました。 なので、その点からいえば、「大東亜帝国で成績首席」でも、余程の僥倖がない限り、まず無いと云って良いかと思います。

回答日2022/02/23 18:34:36
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

どうもありがとうございました。

回答日
2022/02/24 19:42:18

その他の回答(6件)

  • そもそも日銀の業務に付いて行ける人は大東亜帝国には入学しないよ。 ちなみに福利厚生が良いって言うけど、企業がいくら多くの有名リゾート地に保養所等の施設を持っていても休日が無ければ行けないよね。 ごく普通の企業だって所有する保養所等はGWと夏季休暇と年末年始に社員の使用申込が集中して抽選になるから、多くの社員は行ったことがないもの。 だったら旅行に行くなら自分自身でどこかのホテルを取りますよって話。 リストラなしって言うけど、退職には「自己都合」って種類もあるよ。 だから企業によってはワザと地下室に仕事の成果の低い社員を集めて、特に業務を指示することなく一日を過ごさせたりね。 こうして自分から退職願を出すように仕向けてるよね。 自分から退職願を出したのだから、これはリストラじゃないよね。 高給って言うけど、あなた様が貰う高額の給与は今どこにあるの? 間違っても自分の会社の金庫じゃないよ。 今は取引先にあるよ。 だからあなた様自身が競合他社との競争が激しい中で取引先から高額の売り上げを上げ、同時にあなた様の企業が利益を出して、そこから初めてあなた様に支払う高額の給与となるわけです。 あなた様は高給を貰うために自力で高い売上と高利益を叩き出せますか? もちろん高給が欲しけりゃ仕事はハードになるのは判りますよね。 福利厚生充実とか高給とか甘い言葉は多くのブラック企業の特徴です。 そもそもがこんな謳い文句で寄って来るレベルの学生ですから、企業は入社させてから大事に扱わなくても特に心が痛まないでしょってこと。

    回答日2022/02/22 16:51:00
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 総合職は100%無いです。 女性の業務職(所謂一般職)については、ここ最近の就職実績見てみてはどうでしょうか。ただ業務職って給料体系全く違いますよ。

    回答日2022/02/21 14:39:57
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 無理だと思いますよ。 首席だったとしても東大や一ツ橋の学生よりはるかに劣りますから。

    回答日2022/02/20 16:34:54
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そんな大学で首席を狙っても無駄です。東大を受け直してください。そんな大学に在籍している暇はありません。とにかく、明日にでも退学して受験勉強に集中しましょう!

    回答日2022/02/20 14:08:37
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 総合職はエリートの集まりなので少し厳しい気がします。 先輩が一般職ですが、学歴としては地方私大(日東駒専レベル)です。 先輩の話聞いていると一般職なら①実家が勤務したい支店から余裕で通える距離にある②学生時代留学やボランティアなど普通の学生があまりやってないことしてる人が多いって言ってました。 首席とかでは無いらしいです。

    回答日2022/02/20 14:01:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 残念ながら大東亜帝国では首席であろうと日銀総合職は120%不可能です。実績がありません。日銀総合職の最低学歴はマーチクラスになります。 日銀総合職というのは財務省のキャリア官僚と同じと思ってください。大学名がすべてではありませんが、大学名は最低限必要になり大学名+aが重要です。 特定職、一般職なら可能性はなくはないですが、日銀は大東亜帝国は特定職、一般職でも滅多に採用しないですね。高卒、専門、短大の方が実績は多いと思います。

    回答日2022/02/20 14:01:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本銀行
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本銀行

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本銀行をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。