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銀行の支店でロビーでの接客。割と年配の客層が多く、ATMの操作方法の案内や伝票起票の仕方、定期預金の案内を毎日やっています。年配で一人で来店する方がほとんどなので、案内を丁寧にゆっくりするように心がけています。顔馴染みの客もいていつも親しみを持って話しかけてもらい、「いつもありがとう」の一言でやりがいを感じています。また、新規顧客もでき徐々に話しかけてもらえるようになったり、感謝の言葉を言ってもらえることは、接客業の醍醐味でもあると思います。
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主に窓口での受付、事務処理、定期や投信など金融商品の営業をしてました。 事務処理は入出金などの簡単なものから諸届や相続など、複雑なものもあり最初は覚えるので大変でしたが、先輩が優しければちゃんと教えてくれるので、自分でノートを作ったりして乗り越えられます。 研修もしっかりあるので、基礎はそこで理解できると思います。 営業については、ちゃんとご案内していれば、ある程度は売ることができます。
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年配の客層が多いので、同じ用件で何度も何度も来店されて同じ説明をしなければならないことや、仕事の管轄外の事を聞かれることもしばしばある。顧客なので邪険にすることはできず、いろいろと調べたり、問い合わせをしてあげることもあるので、一人ひとりへの対応に倍ぐらい時間がかかることが多い。
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産休育休などは基本的にとれるので、子供は産みやすい。正社員は上司や同僚にもよるが、子供が熱を出したりして急に休んむのも許される。早退も快くできる。休みもしっかりあり、女性は働きやすい。
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最初は事務からやっていく。出納や為替から始まって徐々に営業になる。保険や投資信託などの商品を売るノルマに毎月やられるが、事務の人がいい人であれば、手続的な部分は助けてもらえるのでありがたい。
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当時はBPRが導入され、週次での行動管理が徹底されていました。また、数字至上主義であり、結果が出なければどれだけ頑張っても、意味がない雰囲気がありました。 期が終わると、また一からスタート。 なんのメリットもないクレジットカードの申込みのために頭を下げ、お客様に年会費を払わせ、何をしてるかよくわかりませんでした。 地域のためにという目標は、いつのまにか手段に変わっていました。
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「地元中小企業のためになる仕事をする」という強い信念の元に仕事を一生懸命にやることで成長はできる。 相手にするのは百戦錬磨の社長であり、常にそういう方々と接することができる職業は他にあまりない。 また、企業の財務をこれほどたくさん見ることができることも、キャリア形成にとても役に立つ。 人が少なく、本部・現場での教育研修はダメなおかげで、若い頃から責任ある仕事を任せてもらえて経験を積むことができる。
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最近流行りのコンシェルジュ制度なるものが始まり、窓口、後方事務などの垣根がなくなり最低時給がどんどん上がっていく。10年近く働いているベテランパートと新規採用パートの時給が一緒だったりする。
仕事からみると給料が少し少なく感じます。 昇給しようにも試験があるしある程度の力量も必要で…続きを見る
現所属部署では個人融資の他に不動産オーナーへの相続ビジネス提案、運用商品等複合取引獲得推進が…続きを見る
事務はほとんど昇給しない上、資格試験を強制的に受験させられる。そして。合格、不合格を発表する…続きを見る
一方で上司次第では有給休暇は取りにくい。 また全国転勤は容赦なくあるため、家族がいる際には…続きを見る
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