質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

どこに内定承諾するか悩んでいます。どなたか助言をいただけないでしょうか。

先日、ソニー損保さんとみなと銀行さん(兵庫の地銀、兵庫県下の銀行シェアは1位の三井住友銀行さんに続いて2位)に内定を頂きました。 金融業という点では同じですが、損保と地銀という点では異種で、何を根拠に選択すべきか迷っています。 自分で決めるべきことであるのは承知の上ですが、企業のイメージからでもいいので、第三者の意見が欲しいです。 企業の知名度に関してでも何でも有難いです。 自分ならどちらを選ぶ!などの意見でも大丈夫です。

質問日2023/05/14 23:56:58
解決済み2023/05/16 13:07:34
共感した0
回答数1
閲覧数296
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

元採用担当のおぢさんです。どちらも会社さんそのものに詳しいわけではないので、あくまでも個人的な主観としてお読みください。 業界として先がありそうなのは損保業界ですね。人口が減っているとは言え、保険加入が直ちに減少するわけではないでしょうから。一方の銀行(特に地銀)は、体力増強のため他行との合併や不採算店舗撤退を繰り返しながら、新しいサービスを模索している感じですかね。そもそもはゼロ金利政策が始まった頃には、銀行はビジネスモデルとしていかがなものかという空気だったのですが、ネットバンクにとどめを刺された感じですかね。起死回生は、カード(信販)からデビット(カードより店側の手数料が安い)にキャッシュレスツールが上手く移行できればという感じですが、すべての地銀でそうなるとも思えません。 ただ、損保の中でも後発で低価格を売りにしているソニー損保さんは、とにかく人(正社員・SC社員)が足りていないと十年ほど前に小耳に挟んだことがあります。現在どうなっているのか知るよしもありませんが、あの保険料で保証できるからには、仕事量は多いのではないかと推察します。どこに行っても仕事量が多いのは金融系の特質・特性なので、ある意味仕方ないとも言えるのですが。

回答日2023/05/16 05:55:33
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございましたm(_ _)m

回答日
2023/05/16 13:07:34

株式会社みなと銀行
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社みなと銀行

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社みなと銀行をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。