質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

高卒で事務職につき、現在3年目の女です。

現在職場がコロナ禍でかなり傾いており、今年中で会社の方針を固めるとの事だったのでそろそろ転職を考えているのですが、自分自身やりたいことが無く、どんな職業が向いているのか、どんな資格を持っていれば役に立つかなど右も左も分からない状態です。 なにかご教授頂けますと幸いです。

質問日2022/04/20 20:00:23
解決済み2022/05/06 17:53:37
共感した0
回答数1
閲覧数163
お礼100

ベストアンサー

私のお薦めは、日商簿記2級と宅地建物取引士です。 私は24歳~25歳の頃に取得しました。 事務職をされているのでお分かりだと思いますが、簿記知識は事務系職種なら身に付けておいたほうがよいです。 あと、宅建士ですが、何も不動産営業職でなくても、不動産会社で一般事務、営業事務であっても資格を取得していれば重宝されます。 その理由は、宅建士の資格が無いと売買でも賃貸でも契約前の重要事項の説明が出来ない、契約書に記名押印が出来ないからです。 無資格者が行うと宅建業法違反となります。 また、1つの営業所に5名のうち1名は有資格者を置かないと営業停止になります。 ですので、宅建士の国家資格は、独占業務がある国家資格でかつ必置義務のある国家資格ですので、この資格を持っていれば就職も有利です。 簿記と宅建士の資格を活かしての転職なら、賃貸メインの不動産会社での「営業事務」がお薦めです。 エイブル、アパマンショップ、ミニミニ、センチュリー21、ピタッとハウス、ハウスドゥ等の直営店やCF店です。 平日は来客数が少ないので、物件の間取りをソフトで作成して写真と一緒にスーモやホームズ、CHINTAI、athome等にweb掲載します。 家主様にTELして空室確認を行ったり、間取りや室内・外観写真を撮りに行ったりします。契約書類も事務ですので作成します。あとは入居費用の入金管理。 そして、窓口に来店された方への物件紹介、繁忙期や営業マンが不在の時には物件案内も行います。 そして宅建士を持っていれば、重要事項の説明や契約書への記名押印を行います。 ずっと事務所にいるよりも、たまにはお客様と話しながら外へ出るのも気晴らしになりますよ。 中には入居後、お世話になったと菓子折りを持ってくる入居者様にいます。また家主様から「お願いするわね」と頼られることも多いです。 家主様は入居してくれて初めてお金:家賃が入ってくるわけですから、こちらに対しても紳士的な方が多いです(変わった人もいますけどね) 家主様からもお菓子を頂いたりします。 縁の下の力持ちのような仕事ですね。 おカネ(給料)をもらって感謝もされる仕事でもありますので、お薦めです。そして給与水準も一般事務よりも高いですし。 いかがでしょうか。

回答日2022/04/27 00:12:56
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 毒親から逃げ出し1人で生きていく状況で右も左も分からない。かと言って今現状会社でやっていくのは厳しいという事がストレスだったので、とてもありがたいです。

回答日
2022/05/06 17:53:37

株式会社エイブルの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社エイブルの求人を様々な条件で探せます

株式会社エイブル
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社エイブル

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社エイブルをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。