経歴から 高卒で、1年浪人して大学に入ったのですが、20歳の10月の秋に親に学費が払えないと言われてしまい、そこからイベント運営、設営や軽作業、派遣社員を4年ほどやっているものです。 来年の中途採用で神奈川か東京あたりの鉄道会社に入社して、ゆくゆくは運転士になろうと思っているのですが、実際この現状だと厳しいでしょうか? 正社員などをやったことがないですし、歳も24歳なので、マイナスポイントが結構あるので不安なのでどなたかご回答していただけると嬉しいです。 ちなみに、京急、相鉄、東急、JRあたりが希望です。
お膳に君の志望する電鉄会社の運転手2名が同じ町会だったので、集まりの時に私が電車内で見た「社員募集広告」の事を聞いた。 まず君が確認すべきは「大学に1年半在籍していた」が高卒扱いになるのかどうか?ここはクビが掛かるほど厳しいらしいぞ。 ま、正攻法での話なのだが、結構バレるらしいから。 未経験OKのように書かれているから私も不思議に感じたのだが、高卒から電鉄実務社員になるには「○○鉄道高校」などの鉄道会社に強い高校から一握りしか入社出来ないはず。 君は不思議に思わなかったかな? その点を聞くと、未経験とは他の鉄道会社社員からの転職、同じく電車の免許保持者の転職を指すと教えて貰い、「なるほどな」と思った、 現在違えば良いのだけど・・・。 今は電車免許の教習所も有り、中小ではあるが免許収得後就職された方もいるらしいし。 仮に君が採用されたとして、駅員として経験を積み、車掌になり、運転手試験を受けられるとしたら年齢制限は大丈夫かな?問い合わせてみたら。 受験回数も決まりがあるといっていたよ。 君の強運を試す良いチャンスじゃないか。幸運を祈る。
わざわざ色々ご教授なさっていただきありがとうございます。 難しいと自分では思っていますが、やれることをやります。
鉄道という特殊な事業の性質上仕方が無い点ではあるが、技術系や一部の本社業務以外は市場価値のあるスキルが身につくことは殆ど無い。一生この会社で勤める覚悟がある人以...
昇給額については毎年2月頃に労働組合と会社が協議して決定します。 評価・査定制度などはないため、ミスしたり素行や業務態度が悪くても昇給に影響ない。逆に何か良い...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
相模鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
乗務員は年休を取りづらい環境であり、抽選を通らないと年休が確約されない。ハズレた場合は自力で…続きを見る
目標設定シート記入、面談はするが形式だけであり最終評価は目標達成度と面談内容とは全くかけ離れ…続きを見る
現在は電車の運転をしていますが子供の時の夢でもあったのでかなり楽しく仕事できています。 ま…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
相模鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。