質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

電車の運転士の中途採用について

経歴から 高卒で、1年浪人して大学に入ったのですが、20歳の10月の秋に親に学費が払えないと言われてしまい、そこからイベント運営、設営や軽作業、派遣社員を4年ほどやっているものです。 来年の中途採用で神奈川か東京あたりの鉄道会社に入社して、ゆくゆくは運転士になろうと思っているのですが、実際この現状だと厳しいでしょうか? 正社員などをやったことがないですし、歳も24歳なので、マイナスポイントが結構あるので不安なのでどなたかご回答していただけると嬉しいです。 ちなみに、京急、相鉄、東急、JRあたりが希望です。

質問日2021/08/26 01:17:07
解決済み2021/09/03 04:51:53
共感した0
回答数2
閲覧数392
お礼500

ベストアンサー

お膳に君の志望する電鉄会社の運転手2名が同じ町会だったので、集まりの時に私が電車内で見た「社員募集広告」の事を聞いた。 まず君が確認すべきは「大学に1年半在籍していた」が高卒扱いになるのかどうか?ここはクビが掛かるほど厳しいらしいぞ。 ま、正攻法での話なのだが、結構バレるらしいから。 未経験OKのように書かれているから私も不思議に感じたのだが、高卒から電鉄実務社員になるには「○○鉄道高校」などの鉄道会社に強い高校から一握りしか入社出来ないはず。 君は不思議に思わなかったかな? その点を聞くと、未経験とは他の鉄道会社社員からの転職、同じく電車の免許保持者の転職を指すと教えて貰い、「なるほどな」と思った、 現在違えば良いのだけど・・・。 今は電車免許の教習所も有り、中小ではあるが免許収得後就職された方もいるらしいし。 仮に君が採用されたとして、駅員として経験を積み、車掌になり、運転手試験を受けられるとしたら年齢制限は大丈夫かな?問い合わせてみたら。 受験回数も決まりがあるといっていたよ。 君の強運を試す良いチャンスじゃないか。幸運を祈る。

回答日2021/08/27 00:12:32
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

わざわざ色々ご教授なさっていただきありがとうございます。 難しいと自分では思っていますが、やれることをやります。

回答日
2021/09/03 04:51:53

その他の回答(1件)

  • 可能性は0ではありません。 あとはあなたの能力、運次第です。

    回答日2021/08/26 02:49:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

相模鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

相模鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

相模鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。