もJRの仕事にやりがいを感じなくなり、転職を考えています。 しかし私はこの業界が好きで入ったのも事実です。 いろいろな葛藤の末、数ヶ月前から他の私鉄はどのような仕事をしてるのか興味を持ち始めました。 出向前(JRグループ会社時代)に培った技術を存分に発揮できるような仕事がしたく私鉄会社のホームページ等を見たりしているのですが中途採用の文字すら見当たりません。 果たして中途採用枠が本当にあるのかどうかさえ最近疑問にも思ってきました。 希望は関西圏の私鉄です。 特に阪急、阪神などの大手私鉄にすごく興味があります。 ちなみに私が現在携わっている職種は保線です。 転職しても保線の仕事がしたいと思っております。 どなたかよろしくお願いします。
以前、聞いたことがあるのですが… 私鉄の保線は、 子会社や関連会社が行っているみたいです。 転職、上手くいくと良いですね。
こちらは京都府でも、「関西圏」と言い難いが、静岡県東部や山梨県は「関東圏」になるので、関西にある、「WILLER TRAINS株式会社」という私鉄ができたてです。 > JRの仕事にやりがいを感じなくなり、転職を考えています。 > 希望は関西圏の私鉄です。 > 特に阪急、阪神などの大手私鉄にすごく興味があります。 それら、超大物私鉄は保線等はJRと違いがあるので、過去の経験をいかせそうではないでしょう。 > 私鉄の保線は、 > 子会社や関連会社が行っているみたいです。 だが、宮津線はJRだったし、宮福線もJRに合わせてあるので、WILLER TRAINSは過去の経験をいかせそうです。 > あと、大阪市交通局が民営化を見据えた計画で中途採用していました( だが、そこも違いです。 既に電化の宮福線は電車列車はJRから乗入れだけで、WILLER TRAINSは電車を持たなかったのが持つそうなので、宮福電車を持つための人員が役立つでしょう。 どんな電車が最適になるか、長野県のJR東日本の2両運転用を1両運転用に改造でしょう。 それを関東圏なのに、[田舎...VVVFインバーター音は似合わない]というので似合わないのが都会的で近代的でしょう。 どんなに役立っても、鉄道がなくなればそこで保線もできなくなるので、鉄道がなくならないために、JR西日本はWILLER TRAINSに乗入れのInter City(特急列車)をJRの車両は全て臨時にされませんか。 それはWILLER TRAINSはバスを経営ではなくても、WILLERの高速バスを関西発・北近畿行をして、WILLER TRAINSの列車に乗継となれば、JRが儲からなくなるでしょう。 そうならないために、こう言うとして、「WILLERの高速バスを北近畿へすれば、JRをWILLER TRAINSに乗入れをやめる方向でいく」という事で臨時も乗入れをやめる事です。それを臨時なら、やめやすいからです。 だが、臨時といっても、京都市から福知山まで毎日運転にして、天橋立に直通は臨時になればという事です。そうなっても、臨時の一部は殆ど毎日にされませんか。 殆ど毎週であっても臨時になる代わりに、天橋立は大阪直通の臨時を殆ど毎週されませんか。 それを大阪行の表示を[(京都丹後鉄道経由)]とすると、「京都市経由?」と間違えるので、[(宮福線経由)]と表示を考えられそうです。 http://www.0km.jp/view_mov.php?v_id=eaY8RRiU2tU http://www.0km.jp/view_mov.php?v_id=X9poBIFP7LA http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11119736626 殆ど毎週といっても、山陽新幹線は来年春頃まで、東京発・広島市止(始発)の「のぞみ号」の臨時を殆ど毎週にして、停車駅を多くしませんか。 そう多くして所要時間が長い代わりに、広島止を岡山県~広島県内のみを乗るのは、それぞれをまたがって乗るのも料金を「ひかり号」と同じであればまぎらわしくないでしょう。 それは山陽新幹線に需要を獲得のためで、広島止は毎日運転も停車駅を多くして、東広島に停車もするためです。 それを東広島でバスに乗継いで、芸備線の志和口に行き、芸備線に乗継いで、(みよし⇒)三次に行くためです。すると近道でも、新幹線を広島市まで乗るのと、それほど所要時間短縮にならなくても、新幹線を広島市まで乗ると、高速バスにされそうでもあるからです。それに、芸備線は(かるが⇒)狩留家で乗換えになるのもあるのを電化になれば殆ど乗換えになりそうで、どうせ乗換えになるからです。 どうせ乗換えというより、天橋立に行くのは関西から直通列車をするために経費削減するために、Inter Cityの「しらさぎ号」から転用の電車を試作車両のデザインになれば経費削減になるだけではなく、リバイバル列車も兼ねれそうです。だが、電圧が単一になるので、関西から敦賀までになりそうです。それを試作車両と同型ではないが、事実上の同型です。 それではなくて、事実上の同型と言えるほどの同型に近い車両でもないのに、JR西日本は蒸気機関車と併結の客車を新車にして、古い客車と同型に見せかけるそうです。 そういった、客車は、ディーゼル機関車のリバイバル列車で併結も合いそうです。 それをリバイバルは北近畿でして、WILLER TRAINSの「あおまつ車両」を動力はあるが併結すれば、「山陰号」のリバイバルに合いそうです。 それなら、同型ではなくて、リバイバルというなら、「タンゴディスカバリー車両」を「エーデル丹後車両」のデザインが合いそうです。 それをJRに乗入れで、関西に直通を「WILLER TRAIN EXPRESS」というのをして、各地から関西行のWILLERの高速バスから、「WILLER TRAIN EXPRESS」に乗継いで、北近畿に行くとなれば、WILLERは関西発・北近畿行の高速バスをするほどではないでしょう。 そういった事を考えるのは鉄道をなくさないためです。
関東の鉄道会社は技術職の中途採用も多いけど、関西の各私鉄で、技術職での中途採用はほぼ無いに等しいですね…。ただ、南海は数年に一度、技術職の契約社員を募集しています(去年は募集していました) 大手私鉄では無いけど、たまに阪堺電車も中途採用募集しています あと、大阪市交通局が民営化を見据えた計画で中途採用していました(技術職もあったと思います)
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