そのような会社では運転士から部長級や取締役までの昇進ルートが開かれているのでしょうか。大卒で課長級の駅長、電車区長等どまりではモチベーションが上がらないと思います。補足南海電鉄では学歴不問の契約社員採用駅員→車掌→運転士のようです。こんなケース、他社ではあり得るのでしょうか。
どの程度と言うか、今では多くの社局で大卒の現業職採用やってます。 昔は大卒での現業職採用が少なく現業部門は大半が高卒者だったんですが、もう20年近く前からは大卒の現業採用も一般的になっています。 もちろん高卒採用もありますが、大卒だけでなく短大卒や専門卒も採用されています。 その辺は各社の採用情報のページを見れば載っているので分かるかと…。 なお昇進は各社によりけりですが、大卒であっても現業採用であれば取締役へ…とまではいかないでしょう。 現業採用でも間接部門での勤務となる事は珍しくはないですが、そういった上を目指すのであれば総合職の方からです。 総合職であれば一定期間の現場経験はあるものの上の方へと進んでいきます。 ただ同じ大卒での採用であっても総合職は非常に狭き門で相当優秀な人材でないと採用されないようですし、一言で「大卒」といっても違うと言うのが現実ですね。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
阪急阪神ホールディングス株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
人間関係はよかったです。年齢差がある上司でも若手に気を使ってくれていましたし、コミュニケーシ…続きを見る
教育に関しても制度が充実しており、どの領域でも安心して学べる環境にある。 また、キャリアに…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
阪急阪神ホールディングス株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。