西日本も新幹線の運転士までいけば阪急と同じぐらいの年収なのかなと思います。 福利厚生でいくとやはり西日本の方がいいのでしょうか… 年収も大事ですし、環境も大事、悩んでしまいます。
これまでの他の方の回答を読んで、上辺だけの知識や憶測と思われる回答で、実際とはかけ離れた内容が多々あるので、質問内容と合わせて回答します。まずJRの高校新卒者採用は指定校求人となり、各学校推薦の1名のみが受験できます。当然ながらそこで選抜された生徒が合格となりますが、この指定校求人の推薦はJR各社→大手私鉄→中小私鉄の順であって、希望者の成績上位者順から推薦されます。JR東海はJR各社だけでなく、大手企業の中でも特に難易度の高い会社です。名鉄の比ではありません。そして京阪神地区での適性が無ければローカル行って… 適性が無ければ地方どころか阪急でも乗務員を外されます。一般の方はそういう目で見てるんですね。面接では地方ローカル線に行けるかと聞かれたと思いますが、これは昔からの定番です。実際は逆に岡山や米子・広島など、地方からJRに就職した多くの社員が京阪神地区で乗務しています。そういった乗務員には例えローカル線であっても出身地区への転勤希望者がかなりいます。なので地方ローカル線に行きたくても行けないのが実情です。また労組では、いつの話なんでしょう。確かに国鉄当時の労組が今も存在していますが、組織率は数パーセントにすぎず、現在8割以上の組織率の労使協調路線の労組が労働環境を守っています。例えば終着駅1分でも遅れれば、私鉄の労働条件とは違って超勤対象です。ただ相談者さんは給与面に重きを置いておられるようですが、もし両社に内定があったとすれば、私も阪急への就職を推したいと思います。なぜなら、阪急の給与がどれくらいなのか分かりませんが、それよりJRや新幹線に責任感と憧れを持った希望者に(これはどこの企業でも言えることですが)入社してほしいですし、入ってからの働き方があきらかに違います。
先の方の回答で、運転士希望とのことだと、阪急かと思います。 JR西日本 福知山線脱線事故の件で、日勤教育だけでなく、なぜ、適性が無い人を無理にアーバンネットワークで運転士させた件を批判されたので、今は、京阪神エリア希望でも、適正ないなとなったら、すぐに、ローカル行かと思います。 つまり、若いうちは対応出来ても、その後入社する人と常に比較されるからです。 先の方の回答にあるとおり、勤務地優先で地元阪急かと。 余談 元名古屋在住で、名古屋の知り合いの息子さんが、質問者様のような感じでJR東日本は学校推薦(工業高校)、名鉄は一般で受けたら、学校推薦落ちて、名鉄採用でした。 (10年程前の話で、名鉄の世代交代(団塊の世代が退職)と重なったのが大きかったかと。名鉄入りにくいのので有名なので) 知り合いとは、結果オーライではと話したのですが、関西と名古屋圏では違うようですが、お子さん、関東で仕事したかったようです。 地元志向が強い関西(名古屋も地元志向なのですが、名古屋圏、長男が結婚しにいくいとう話はあります)とは違う傾向かなと思います。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
阪急阪神ホールディングス株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
阪急阪神ホールディングス株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。