鉄道会社の採用試験は大卒の総合職採用であろうが、専門学校・高専卒の技術職採用であろうが、高卒以上の現業職(運転士・駅員候補)採用であろうが運転適性があるかどうかが全てです。 その適性があるかどうかを量る試験は『内田クレペリン精神検査』で行われます。 全ての鉄道会社にて鉄道車両の運転免許の取得試験、全ての航空会社でパイロット(操縦士・機長)のライセンス取得試験に使われています。大手運送会社やバス会社でも使われているところが多く、タクシー会社でも使われることがあります。 試験内容は足し算の下一桁を紙に書いていくという、小学生でもできる単純な検査ですが、現役の運転士・操縦士でも基準値以下になることは珍しくなく、そうなると運転業務を外される(運転士候補の契約社員の場合は事実上の雇い止めになる)ほど厳しい検査です。 大卒総合職など運転士にならないコースでも、クレペリン検査の結果は接遇業務や事務業務、保守点検業務の適性があるかどうかにも相関してきますし、入社後しばらくは研修の一環として現場に行かされるのは当たり前なので、鉄道会社・航空会社関係の採用では広く使われていて、正規公務員の採用でもよく使われます。 そもそも鉄道業界は仮に内定者数や入社決定者数が定員割れになっても適性がない人は絶対に採用しない業界であることは頭に入れておいてください。というか就職試験で倍率を気にしたってあまり意味がありません。 そもそも頭数を揃えればいいやという考えの会社は派遣会社や、ブラック企業と呼ばれたり、労働集約型産業に位置する会社が大半です。 就職四季報では大手私鉄の平均給与は高卒の現業職を含めて550万~750万円、鉄道会社正社員の平均年齢はどの会社も40歳をちょっと超えたあたりになり、大卒総合職の40歳は700万~といったところでしょうか。給料よりも安定度の高さが売りで、普通にしていれば住宅ローン等の融資の審査で困ることはまずありません。 クレペリン対策本の価格は高くなく、性格傾向もネットで大まかに知ることができるので、不向きと出ても他の業界に志望をチェンジできる2回生のうちに一度練習することをおすすめします。大学の就職課(キャリアセンター)でクレペリン練習講座があったり、静かに練習できる場所があるならぜひ試してみしょう。
まず「持ち株会社が、同じ阪急電車と阪神電車では、それぞれの会社毎に採用してる」と、言う事だそうです。 分かる範囲ですが、聞いた話では「倍率が結構高いと、呼ばれてるのは、阪急電車の総合職で、言わゆる「公務員」で例えたら、キャリアの国家公務員クラスになるので、運輸部門メインで勤務だと、駅員さんや車掌さんに運転士さんとして、勤務すればなら、最低で大きい駅の駅長クラスから、良くて社長クラス等、子会社の役員クラス迄なら、出世は可能」と、言う事だそうです。 (大きい駅の駅長クラスは、阪急電車サイドでは最低で、本社の課長クラスだが、管区駅長である梅田駅クラス等、大きい駅の駅長なら、本社の部長クラスとの事。)
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
南海電気鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
社名の通り電気鉄道会社です。電車の運行を行っております。主な業務内容としては、電車の操業や車…続きを見る
関西に11の基地があり、基地ごとに勤務している人数は違いますが、私が働いている基地の雰囲気は…続きを見る
工務部や電気部、車両部と多彩な役割を持った職人が電車を安全に走らせる為に日々努力を続けている…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
南海電気鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。