よく求人広告でみかける佐川急便さんとか福山通運さんとかは、集配ドライバーっていう求人に載っています。ルート配送なら分かります。ルート配送は、決まったコースを一日、走るだけです。そこで質問です。集配ドライバーというのは、どういう意味ですか?担当したエリアに、荷物を、もっていくのですか?それは、毎日、違うのですか?佐川急便さんとか福山通運さんとかで働いているかたは、自分が担当しているエリアに何件位、得意先があるのですか?max?そのなかで、集配ドライバーというのは、毎日、配達していくということですか?
そのとおりです。地域ごとにコースが振り分けられていて、毎日決められた同じコースを集配します。佐川急便のドライバーは、SD(セールスドライバー)となり、自分で営業に行き、新しい取引先を獲得したり、お客様からお荷物を集荷します。配達は自分の回るコースのお客様のお荷物を配達します。なので地域や営業店によって差はあります。企業の多いエリアは配達も集荷も多いでしょうし、逆に農村エリアなら、宅配メインになるでしょう。給料は、前年のコース売上に対して100%達成で成果給もプラスされます。ちなみに私は毎日配達は60件位で180個位、集荷は30件位で300~400個位です。大変だけど、楽しいですよ。少ないコースは配達も集荷も100個も無いコースもあり、早く終わりますが、結局忙しいコースの応援をするので、どっちもどっちかな?
集配ドライバーとは配達と集荷を両方行うドライバーという意味ですね。 配達はただ配るだけだけど集荷はお客様に荷物を出してもらえるよう営業しなければなりません。 件数は担当区域によりバラバラですが平均的に配達80件集荷20件ぐらいでしょうか(佐川急便)
佐川SD、OBです。佐川では配達、集荷、営業、ホーム作業と言った作業になります。エリアは配属されたエリアになります。件数、個数に関しては範囲により広ければ件数は少なくなります。狭い範囲であれば件数は多くなります。個数は日により違います。
集配=集荷と配達ですね。 自分の担当のエリアで配達と集荷をするということですね。 件数とかは、得意先によってちがうんじゃないですかね、沢山の荷物を出荷する得意先を担当していたら、一箇所で車が一杯になってしまうでしょうし、数個しかない得意先を何箇所も廻る場合もあるでしょうから。 配達する荷物を持って出で、集荷して戻ってくるのが集配ドライバーということです。 それに加えて、佐川急便も福山通運も集配ドライバーはセールスドライバーですので、新たな得意先を探したり、売り込みしたりと営業マンてきな仕事もしないといけませんね。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
定期昇給の金額がだいたい1000〜3000円とあまり上がらないことと集配手当は荷物の配達と集荷によって決まるので、少ないコースや月によっては少ないことがあります...
セールスドライバーと業務ドライバーがあり、業務ドライバーは時間給がすべてになります。 セールスドライバーは集配手当と呼ばれる配達と集荷をすることによる手当が大...
歩合給なのに仲の良い業務から聞いてた売り上げで大体の給料を期待していたが大幅に下げられた …続きを見る
15年働き、昇給は¥120です。日当が¥120増えました。他の社員も同様で、増えただけまだマ…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
福山通運株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。