質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

自分はコロナ離職して、運送業にチャレンジしようと思います。以下の募集先を考えているつもりです。 ◎福山通運(大型トラック・定期便) ◎西濃運輸(大型トラック・定期便)

◎中国名鉄運輸(大型トラック・定期便) ◎西部運輸(大型トラック・定期便) 以上の上げた運送会社の定期便は関西方面へ行く便です。自分は大型免許を先月下旬に取得をし、業界は未経験です。4つの運送会社の大型トラック便の内情を知っていれば、教えてください。

質問日2021/08/02 21:55:47
回答終了
共感した0
回答数2
閲覧数423
お礼0

回答(2件)

  • 知人が数人 毎日静岡、名古屋~大阪、神戸まで 大型で中・長距離を走っていますが 先ず、このエリアで一番見掛ける=走り回ってる =仕事を沢山抱えてる のはダントツで西濃らしいです。 本業の宅配的には佐川やヤマトに大きく水をあけられて 全く日の目を見ない三流ですが、裏方として カンガルートラックはいろんなものを朝晩問わず 沢山運んでいる様ですね。 高速からバイパスまでかなり頻繁に遭遇する様です。 同じ状況で全く見掛けない=仕事が無いのが福山との事。 関西の一部エリア以外ではほとんど見ないらしいです。 実際、配達事業でも穴が多く、拠点や支点が無くて 自社で配達できないエリアはヤマトに頼んでるらしいので 大型での拠点間輸送も不安定でしょう。 しかし、関西の西濃は評判悪いですよ。 同じ西濃でも三重や名古屋、関東の車体は法定速度で 大人しく走ってるらしいですが、関西エリアの車体は バンバンに飛ばして煽り倒して先を急ぐ車体を 毎日の様に見掛けるとの事です。 同じ会社の車両でも関係無くごぼう抜きで オラオラ走ってくのを頻繁に見掛けるとの事。 同じ会社内でも、エリアによっては 命と免許を 削る様な運転をしないと間に合わない仕事内容で 毎日回っているという事なのでしょう。 荷物の搬入もヤマト以外は、手積みや手下ろしが あるとの話も聞きましたので、関西系の西濃や 福山なんか入ったら、汗だくで数時間かけて 荷物載せてから、命懸けで長時間カッ飛ぶ様な 毎日になるでしょう。 名鉄運輸の子熊便はアマゾンや各ECサイトの拠点間輸送で たまに見かける程度との事。 勝ち組の良い所にクイ込んでる感じはありますが 台数も少なく、現場を見る限りあまり安定してる様な イメージも受けないとの事です。 車体の後方に「SEIBU」と書いてある西武運輸や パンサー便もカッ飛び系らしいです。 高速上でも良く見かけるとの事で、単純に仕事は 多いのだと思いますが、追い抜き車線の常連で 常に法定以上の速度でブイブイ追い抜いて 走り回ってる場面しか見ないとの事。 現在は、単価の高い仕事を発注していて しかも 時間的余裕のある運業を促し 徹底しているのは 売り上げに余裕のある通販・EC系の仕事です。 この勝ち組の仕事を多く受注して下請けに流している 大手や中堅に就職する方が、今から今後の ロジスティックスについては安定するでしょう。 関西だと「ナカノ商会」さんがアマゾンなどの EC系の受注では有名らしく、アマゾンなどの 拠点間輸送の現場でも良く見掛けるらしいですよ。

    回答日2021/08/07 06:56:03
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 現在西部運輸にて長距離ドライバーしてます。 まず、西部運輸はやめた方がいいです笑 関東西部運輸の事があって以降勢いは落ちてます。仕事も運賃より労働時間等で選ぶようになったので稼げません。 今でもヤマト運輸の傭車で長距離路線してますが、いずれは全て出来なくなります(行政の指導で拘束時間が13時間になる為) ヤマト運輸自体ゲートウェイや中継業者を使って今後荷物を複数回に分けて輸送する為、もう長距離路線は完全に切られます。 上記の会社でおすすめするなら西濃運輸ですね。 福利厚生や賞与も他社の桁違いですが、雑貨未経験、運転未経験なら採用は難しいかもしれません。 福山通運(福山エクスプレス)、中国名鉄運輸は 響きは大きい会社ですが、グループ会社なので 本体の社員と比べて給料、賞与ともに低いですよ!! 僕なら100%西濃運輸に入りますが、未経験無理であれば経験積んで出直してます。 よく考えてみて下さい。

    回答日2021/08/05 20:47:03
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

名鉄運輸株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

名鉄運輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

名鉄運輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。