現在、路線バス乗務員への転職活動をしています。 年齢は32歳で大型二種免許を所持していないので取得の 養成制度がある会社に応募をしています。 神奈川県川崎市在住で過去5年間の違反、事故歴は約4年半前に 右折禁止の違反と1年半前に当たり屋にあった人身事故があります。 現在は減点等ありません。 これまで応募した会社は4社になります。 臨港バスは最初の書類審査で落ちました。 神奈川中央交通は書類審査→学科試験で落ちました。 東急トランセは学科試験と健康診断と面接→実技試験で落ちました。 (普通免許しかないのですが教習所にて大型バス運転での試験です。) 京王バスは学科試験と実技試験→健康診断と征服寸法と面接の最終で落ちました。 (実技試験は1.5tのMTトラック一般道でおこないました。) 入社の際には近くに引っ越すことを伝えています。 入社したい会社は近隣の県までと考えていますが他にも養成制度がある 会社はありますでしょうか? また、なければ働きながらでの免許取得は教習所に問い合わせましたが期間も かかり、なかなか時間も取れそうになかったので今の会社を辞め自費で免許の 取得を考えています。 その際に取得後、上記の応募した会社にすぐ応募しても問題ないのでしょうか? 正直、自費ですと費用も時間も取られますので避けたかったのですが免許を 取ってからの方が転職には、有利になるのでしょうか? 応募できる会社も増えるとは思いますが・・・ アドバイスを、お願いします。補足(その際に取得後、上記の応募した会社にすぐ応募しても問題ないのでしょうか?) の補足ですが期間をあけて応募した方が良いでしょうか?
あなたの場合、ネックになっているのは 過去に人身事故を起こしている 大型2種免許が無い 大型の運転経験が無い という点に尽きるでしょう。 フルタイムで働きながら、教習所通いで大型2種を取るのは難しいです。 昼間働いているなら、夜だけの予約が取れるとも限らないですし、消化時限数も多いので、土日も通い詰め、修了検定や卒業検定は休日にやっているとは限りませんし、免許センターの学科試験も1種のような感覚で受けるとおそらく何度も受けるはめになります。しかも免許センターは基本的に平日しかやってません。 いずれにせよ、ちょくちょく会社を休まないと取得は難しいと思います。お金は、通いだと50万くらいかかるかもしれません。(一応頭金なしのローンというのもあります。審査がありますが。) おすすめとしては、今の会社を辞めて、配達などの運送関係のアルバイトや契約社員の仕事を探してみる(できれば2t(以上)のトラックを扱うもの)。勤務時間は、一日6時間くらいにして、手取りで月16~18万くらいの仕事をしながら、教習所に通い、あまった時間で必要なら何か勉強して他の資格なりを取ってみる。 1年くらいそうした生活を続けて、それからバス会社に再度応募してみる。というのはどうでしょうか。 当たり屋?の事故というのはよくわかりませんが、事情を説明するしかないでしょう。 とにかく、今の状況ではなかなか難しいと思われます。 一つの手として、検討してください。
ちょっと気になるのが。。。 たとえ現在減点0であっても、過去5年以内に人身も含んで二回あるので、やはり違反歴が少ない、または無事故無違反の方が優先して採用されてしまうのではないでしょうか。 できればあと半年待ちながら、教習所で何回か教習を受けて自信をつけてはいかがですか? または試験場に直接出向いて、大型一種でもいいのでトライしてみるのも手段の一つだと思います。どちらかといえば、こちらの法がお勧めです。普通免許だけよりは、運転の仕方もかわりますし、試験する会社側の見解も違うと思います。 やはり、免許があるほうが有利だと思います。 それと、同じ会社を二度受けて受かったと言う話を聞いたことがあるので、受けても問題ないと思います。免許をとってからなら尚の事、逆に好感持てるのではと思いますよ。 現在仕事を持っておられるなら、責めて半年は辞めないで、仕事しながらできることをする方法をお勧めします。何があるかわかりませんから。 こんなのもあります → http://www.k-manner.or.jp/cooperation/kaihou.html P.S. 二種免許を取得後の再度挑戦、と言うことですよね。それでしたら、すぐでも問題ないですよ。(たとえ一種でも) それに二種免許は、取れたらもう立派なプロです。 人が安心して乗っていられなければまず受かりませんから、取得できたのなら胸を張って行って来て下さい。
養成制度なんてほとんど採用される事なんかないと思ってください。同じ募集期間に大型二種所持で経験ありの人と普通免許しか無く養成制度希望なんて人がいたとすれば会社はどっち採ると思いますか?大型二種所持している事が最低条件。免許ばかり持っていてもバスの場合10t車クラスの経験が1年以上なければ門前払いですよ。だいたい大型二種なんて教習所でアホでも取れる時代なんです。失望しましたか?
欠勤した場合は有給が消化され、当日病欠した場合、病院または市販薬の領収書がなければ欠勤扱いになります。 胃腸が弱い人はたまにお腹下して頻繁にトイレに行くような...
運送業によくある日給月給のような給与システム。世間でいう残業は増務といって1日の基本勤務時間7時間22分を超えた分残業代がつきます。運転職にサービス残業はなくす...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
神奈川中央交通株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
とてもやりがいを感じる 普通の一般企業のギスギスした感じが無い 普段の残業がない、平日休…続きを見る
有給、希望休は事前に課長に言えばとりやすい。ただし、所属課の課長によって変わるという話も聞く…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
神奈川中央交通株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。