元IBMで、藤沢工場、研究所に長期出張で、神奈川中央交通を利用していました。 1 長時間労働 https://ameblo.jp/bensir/entry-12229072083.html このブログがありました。 コロナ前は、もっと情報がネットにあったのですが、ニュースが時間が経つと消えるので、仕方ないかなと思います。 2 最終バスの運休(平成4年) IBMの藤沢工場、研究所が、湘南台と慶応大学、辻堂とかを結ぶ路線の途中にあったのですが、ちょうど今くらいの時間に、湘南台方面への最終バスがあるのですが、日によっては運行されないときがありました。 長期出張中に、この件が問題になり、たまたまですが、工場、研究所の正門の警備員室に監視カメラと録画機能があり(本来、不審者対策用)、バスが通る道路も映るので、最終バスが運転されていないのをテープで確認して、顧問弁護士通じて、神奈川中央交通、当時の運輸省(現在の国土交通省)とかに抗議して、業務改善命令が出されました。 3 現状 先の方の回答にあるとおり、変わったのかなとは思います。 2の路線ですが、湘南台から辻堂への路線は本数が少なかったのですが、コロナ前に知恵袋での質問に関連したので、確認すると物凄く増えていました。 滋賀県へ帰るときに、時々、辻堂へ出て、小田原経由で、貴重な小田原に止まるひかりで帰ったことが何回かあったのですが、ひかりの停車くらいの本数しかなかったのが、多いのでびっくりです。 長期出張の時は、全ての運転手ではないのですが、気が荒い方も居ましたが、世代が変わったのかなとは思います。 個人的には、先の方の回答にあるとおり、他も狙えるなら、大手私鉄系のところの方が良いかなとは思います。 1に関連して、長時間勤務の件とかも、無いわけではないですが(入試とかイベントとか)、そういう場合でも、労使協議して動員とかして、代休とかも考えるのが、大手私鉄系かなと思います。
横浜在住の者です。はっきりした事はわかりませんが、昔の神奈中のイメージは良くなくて、今でもそういうイメージを持つ人もいるのかもしれませんね。現在では指差呼称を積極的にしていたりと頑張っているイメージですが、やはり、私鉄を持っていないバス専業会社だと、待遇面に不安も残るように思います。個人的には神奈中や江ノ電を選ぶなら、東武、西武、東急、小田急、京急や相鉄を選びますし、バス専業は避けます。ベストは市営バスや都営バスだと思いますよ。しかし、神奈中バスでも、それなりに厳しい採用試験があって、採用されればたいしたもんだと思います。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
欠勤した場合は有給が消化され、当日病欠した場合、病院または市販薬の領収書がなければ欠勤扱いになります。 胃腸が弱い人はたまにお腹下して頻繁にトイレに行くような...
運送業によくある日給月給のような給与システム。世間でいう残業は増務といって1日の基本勤務時間7時間22分を超えた分残業代がつきます。運転職にサービス残業はなくす...
神奈川中央交通株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運転する時間は当然ですが、終点の折返し待機時間も賃金計算され、バス業界では珍しく休憩時間以外…続きを見る
とてもやりがいを感じる 普通の一般企業のギスギスした感じが無い 普段の残業がない、平日休…続きを見る
有給、希望休は事前に課長に言えばとりやすい。ただし、所属課の課長によって変わるという話も聞く…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
神奈川中央交通株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。