投稿日:
定期昇給は年1回あります。給与形態は、基本給(住宅手当、家族給含む)と時間外手当(休日出勤手当、深夜手当、中休手当含む)からなり、時間外その他手当は頑張った分、給与に反映します。交通費の支給はありませんが、本人及び家族には無料乗車制度(自社乗合路線に限定、要申請)があり、子供の通学や通勤に利用可能です。
投稿日:
ここ数年入社した乗務員は基本給22万円が頭打ちになります。これから入ってくる方も同じです。家族持ちの方でも手取り16万円程度です。独身の方なら13万円程度にしかなりません。休日出勤、時間外とう手当込みです。運行に遅れが生じてもハンドル時間としてカウントされません。手空き時間と同等の扱いで実際の半分の時間で計算されてしまいます。30分遅れて運行しても15分しか働いていないことになります。 そのほか、ほぼ毎日10時間〜12時間拘束されて時間外が1時間〜せいぜい2時間ちょいくらいにしかならないのです。
投稿日:
地域の足を守る路線バスを運転する仕事です。通勤、通学、買い物、通院など様々なお客様を安心、安全に目的地までお送りする責任は重いですが、やり甲斐のある仕事です。大型2種免許も自社養成制度があり、教習プログラムも充実しており初めてでも安心です。キャリアに応じて、都市間高速バスや、定期観光バス、貸切バスに乗務することも可能です。
投稿日:
業務中は、運行経路の確認や発車時分などの確認事項が多岐に渡り、併せて車内客の動向や道路状況にも気を配らなければならず、高い集中力が求められます。これらが欠如した中で起きた事故や経路逸脱、早発などは全て自己責任となり、一定期間、給料や賞与が減額になります。
投稿日:
毎朝、決められた出勤時間までに出勤して、車両点検後にアルコールチェッカーでアルコールチェックをして対面点呼後、それぞれ担当車両にて運行開始という流れ。 帰社後、すぐにアルコールチェッカーにてアルコールチェックをして車両格納して業務終了。市民の交通手段としてなくてはならないものなのでそこにはやりがいを感じる。
投稿日:
良い点として運転手は、ほぼ皆同じ業務で詳しく気さくに指導、アドバイスしてくれます。運転業務を慎重かつ安全にさえ気を付けていれば、できる仕事です。人員不足の為、交通違反など無ければ入社できると思います。免許が無くても育成にて取得できます。 会社の経営自体は安定していますし、定年延長も出来るので長く働く事はできます。
投稿日:
定期昇給の額が安すぎる。せめて5000円は欲しいが。交通手段がない時間に出勤するのに交通費が出ない。他営業所に応援に行った際などにも手当など一切つかない。遅れが発生しても手当なし。自分の走るダイヤの最終便が21分以上遅れてついた時のみ手当がつく。
投稿日:
一昔前は融通がきいて、休みも自由があったが今は全く無理。労働組合の行事ですら自分で希望公休を提出して休みを確保しないとだめになった。拘束時間が長いので、仕事の日はほぼ会社と家の往復で終わりって感じです。
欠勤した場合は有給が消化され、当日病欠した場合、病院または市販薬の領収書がなければ欠勤扱いに…続きを見る
とてもやりがいを感じる 普通の一般企業のギスギスした感じが無い 普段の残業がない、平日休…続きを見る
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
北海道中央バス株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。