質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

土木系の学部に所属する大学2年です。将来の就職先として建設コンサルタントが気になったことがきっかけで、コンサル業界全体を調べています。

しかし、コンサル業界の全体を調べても出てくるのはBig4や〇〇総合研究所、ITコンサルがメインで建設コンサルタントの位置付けが分からず、「建設コンサルタント」と調べないと出てきません。 建設コンサルタントは、コンサル業界の中ではあまり有名では無かったり、年収も下がってしまうのでしょうか。

質問日2023/09/16 16:11:42
解決済み2023/09/24 14:45:07
共感した0
回答数4
閲覧数292
お礼100

ベストアンサー

経営コンサルタントとは全く別物ですね。 業界や仕事の内容の説明などは、建設コンサルタンツ協会のホームページが参考になります。また、建設コンサルタント業界は測量や調査のみの小さい会社まで含めれば4000社。主な建設コンサルタントは、前述の建設コンサルタンツ協会に入ってますので、会員数が約500社です。 建設コンサルタントの主な上場企業は、日本工営、建設技術研究所、オリエンタルコンサルサルタンツ、いであ、国際航業、長大、エイト日本技術開発、大日本ダイヤなどです。非上場の大手は、パシフィックコンサルタンツ、八千代エンジニアリング、ニュージェック、東京建設コンサルタント、JR東日本コンサルタンツ、セントラル、応用地質などです。 働き方改革で罰則付き残業上限規制が義務化されたので、以前のような無茶な残業はかなり減ってます。

回答日2023/09/19 06:37:05
参考になる1
ありがとう1
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 世間一般のコンサルタントとは別物と考えていいです。 年収は経験と資格で1,000万円以上可能です。 20代でも残業をしたら700万円は超えます。 建設コンサルタントは、国や自治体が工事発注するために設計積算する事を代行しているお仕事です。 自分の生活を惜しまず社会貢献したい人にはピッタリです。 家族優先したい人は向かないです。 建設コンサルタントの昭和世代は残業してなんぼの人が圧倒的に多いので、その感覚に耐えれるかどうかがポイントですね。

    回答日2023/09/16 17:23:59
    参考になる2
    ありがとう2
    感動した0
    おもしろい0
  • 〉建設コンサルタントは、コンサル業界の中ではあまり有名では無かったり インフラの調査、計画、設計が主な仕事なので、誰もが知っているような業界ではないですな。主な顧客が国交省や自治体の建設部局なので、一般の人とほぼ接点はない、BtoB企業の典型です。 仕事以外で自己紹介するときには、説明しないとポカンとされる事が多いです。 〉年収も下がってしまうのでしょうか。 big4やシンクタンクに比べれば、年収は低いでしょう。ハードさでも敵いませんけどね。 企業規模にもよりますが、同年代の年収の平均値よりはずっと多いです。

    回答日2023/09/16 17:21:38
    参考になる1
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
  • 建設コンサルは、計画・設計等の技術コンサルティングをするサービスです。 一般のコンサル会社と立ち位置が違いますので間違えないように。建設コンサル大手にもコンサル会社がついています。

    回答日2023/09/16 17:17:24
    参考になる1
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0

国際航業株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

国際航業株式会社の求人を様々な条件で探せます

国際航業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

国際航業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

国際航業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。