質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日東駒専って、何故現役合格でも優良企業に就職できないんですか?

自分は現在高3で、学力的に日東駒専(1番近いのは東洋大)を受験しようと思っています ですが、知恵袋などでは"最低でもMARCH"と書かれており不安になりました ちなみに自分が目指しているのはテレビ局などのマスコミ関係です

質問日2021/03/23 09:20:50
解決済み2021/03/28 00:55:02
共感した1
回答数10
閲覧数2646
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

日東駒専でも就職できますよ。 拓殖大から日テレ行ったやつ知ってます。要は企業からみて魅力的な人物かどうかってだけです。テレビ局は早慶MARCH日東駒専の学生なんていっぱい受けてきますから別にレアじゃないですし。 チャレンジしてみたらいいと思います。前例がなきゃ作ればいいんです。キー局で番組作るならそれくらいイカれてなくてどうするんですか。

回答日2021/03/23 11:13:49
参考になる6
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(9件)

  • >知恵袋などでは"最低でもMARCH"と書かれており不安になりました W合格で 東洋のレベルって ↓ 東洋 法 0% VS 成城 法 100% 東洋 経営 0% VS 成蹊 経済 100% 東洋 文 0% VS 明学 文 100% 東洋 理工 0% VS 成蹊 理工 100% 東洋 理工 25% VS 日大 理工 75% 早慶>GMARCH>成成明学>日東駒専も 受験生の共通の認識です。 貴方、東洋の工作員に騙されてるますよ。 早慶の次が上智か明治ですが 貴方、東洋ではコンプの塊ですよ 私大では当然、早慶ですが 出来たら攻めてマーチまでには受かる努力して下さい。 この知恵袋=精神的に病んでる奴 ↓ ある旧帝大の学生が(コイツめちゃくちゃ性格悪だが 早慶は滑り止め、マーチはクズで日東駒専は人間以下ってね。 ってトンでもない事を吐いてる クズのマーチも嫌なら早慶を目指すしかないが? でも関東では マーチは普通?日東駒専ではマーチ以下って認識ですから マスコミ?マーチでも就職枠ありませんよ。 東洋では論外では? 貴方、400社でも法政23%で東洋9.5%ですから

    回答日2021/03/25 18:53:35
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • https://takumick.com/gakureki-borderline#i-11 優良企業くらいなら成成明東日+駒専からなら幾らでもいるのでは? 成成明東日+駒専は一部上場企業主要102社や240社よりもそれ以外の一部上場企業に多い。何せ一部上場企業は全部で1800社位はあった筈です。

    回答日2021/03/25 03:09:33
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • どなたかも答えたようにマスコミなどの特殊な企業は面接や小論文が苦手では、適正を見極めて将来を考えないと危険な気がします。日東駒専レベルでマスコミとなるとコネクションも必要かなと。 とりあえず夢にむかうなら、浪人しても高学歴めざすのは良いかと思いましたが、平行して自分に向いているか考え、場合によっては路線変更できる柔軟さがないと、人生が潰れてしまうかと思います。 頑張って下さいね。

    回答日2021/03/24 00:13:05
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >日東駒専って、何故現役合格でも優良企業に就職できないんですか? それは日東駒専より上の大学生が多くて、優良企業の採用枠が埋まるからです。偏差値の分布を知っていればわかる話ですが、中堅層が最も多いです。日東駒専は中堅大なので競合校があまりにも多過ぎますね。 結局、早慶~MARCHでほぼほぼ採用枠は埋まりますし、準難関の成蹊・成城・明治学院・津田塾・日本女子・東京女子あたりでほぼ採りつくします。もちろん、日東駒専の採用者もいるでしょうが体育会とかが営業要員で採用されているものと思われます。 https://komoriss.com/standard-score/ >知恵袋などでは"最低でもMARCH"と書かれており不安になりました 知恵袋の話ではなく客観的な事実です。人気企業に入る割合でみるとMARCHとそれ未満で溝がありますね。 【学グループごとの「有名企業400社就職率」】 ・最難関私立大(早大・ICU・上智・理科):32.05% ・地方旧帝大(北海道・東北・名古屋・京都・大阪・九州):30.15% ・難関国公立(筑波・横国・神戸・都立・大阪府立・大阪市立):25.77% ・難関私立大(明青立法中・関関同立):24.68%★ ・政令市所在の総合国立(埼玉・千葉・静岡・岡山・新潟・熊本・広島):15.26% ・中堅上位私立(成蹊・成城・明学・獨協・国学院・武蔵):11.62% ・地方国立ランダム(宇都宮・香川・福島・秋田・鳥取・岩手・愛媛・和歌山・富山・山梨・山形・山口):8.13% ・中堅私立大(日東駒専):7.98%★ ttps://ameblo.jp/zivilisation/entry-12656964959.html >ちなみに自分が目指しているのはテレビ局などのマスコミ関係です 最近はネットメディアの発達でオールドメディアは不人気なので日東駒専ぐらいでもチャンスはあると思います。ただメディアの下請けみたいなところはハードワークで低賃金なのでご注意ください。

    回答日2021/03/23 22:46:17
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 現役と一浪で差をつけている会社はほとんどありません。大学名で採用候補にするかしないかです。でも学歴フィルターのない会社もあります。私は就職試験で日東駒専の学生と会ったことがありません。総合不動産会社を受けていました。

    回答日2021/03/23 10:18:16
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 実際はMARCH落ちの人達が「MARCH行きたかったのに…」という思いから「MARCHとか最低条件www」とか虚言を吐いているだけです。気にしないで下さい^^ 日東駒専からも大企業から就職している人はそれなりにいます。ただ、大学4年間で自己分析やOB訪問など、自分の将来像の軸をちゃんと持ちながら就職に向けて動いている人に限られるかと思います。 優良大企業には学歴フィルターというものがあります。(ないところもありますが大半の企業はあります。)大企業は志願者が多すぎて選べないため、ある程度学力を持った人の中から人材を選びたい、という思いから「MARCH以下はエントリーシート読まない〜( ఠ∀ఠ)」といったこともあります。 質問者様はテレビ局志望という事ですが、そこはなかなかの高学歴の集まりになっています。MARCHはもちろん早慶の人たちも一定数いるでしょう。ただ、日東駒専でも不可能では無いです。質問者様の大学生活しだいでは十分可能です。東洋大学もいいですが、個人的にはOBの多い日本大学もいいなとは思います。 受験頑張ってください^^

    回答日2021/03/23 09:33:11
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 学生の能力を一見してはかるのに大学名はまだまだ便利に使われていますからね。学生の人気の企業は黙っていても上位学生が大量にエントリーしてくるのです。なのでそれ以下を見る必要ないくらい、上位学生からよりどりみどり…というわけです。 そのような採用をしていない企業ならいいのではないでしょうか。 正直、マスコミ志望でさらにテレビ局なら何で東洋大?と思いますよ。付きたい職業があるならそれに強い大学を選ぶのが良いです。

    回答日2021/03/23 09:30:56
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • テレビ局なら日芸なら強そうです。 マスコミ関係は下請けがたくさんあるので、会社名や条件にこだわらなければ仕事はあると思います。

    回答日2021/03/23 09:25:30
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 日東駒専でも、10%くらいは有名企業に、他は中小企業でも優良企業に就職していますよ。 テレビ局は、かなり厳しいかもしれませんが。

    回答日2021/03/23 09:25:18
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

日本テレビ放送網株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本テレビ放送網株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本テレビ放送網株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。