質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

こんにちは、 私は40代で慢性的な膝の痛みや腰の痛みがあります。 仕事は大手自動車メーカーのライン作業をしています。勤続年数は18年程度の正社員です。

膝は変形性膝関節症、腰は脊椎分離すべり症の持病があります。 仕事は続けたいのですが作業についていけなくなってきています。 しかし会社は与えられた今の仕事が出来ないなら治るまで出てこないで欲しいとの言い分です。福利厚生があり診断欠勤で2年半は傷病手当金が受けられますが、復帰する時はまた同じ職場、同じ作業を要求されます。 お医者様の話では痛みは完全に取ることは出来ない(手術をしても)かもしれないと言われています。それでも仕事は辞めたくないので痛みに耐えながら定年まであと、20年以上同じ様な作業をしないと行けないのでしょうか? できれば仕事の内容が違う場所への転籍をお願いしていますが、原則元職場復帰が条件みたいです。 何か良い方法があればアドバイスを下さい!

質問日2023/09/02 16:23:17
解決済み2023/09/05 21:11:32
共感した0
回答数6
閲覧数279
お礼0

ベストアンサー

膝の痛みは、変形性膝関節症でしょうか。私は、変形性膝関節症で6年間も苦しみ、様々な治療を受けましたが良くなりませんでした。 しかし、高位脛骨骨切り術という手術を受けて、やっと膝痛から解放されました。今は、趣味のランニングもガンガンできます。骨切り術は、骨さえくっついてしまえば、ラインのような重労働でもマラソンでも活動に制限がありません!! 参考まで私が手術を受けたさいわい鶴見病院の竹内先生が特集されたテレビ番組動画のURLを記しておきますね。 「密着!膝関節痛のスーパードクター」というテレビ東京の番組です。変形性膝関節症に対する骨切り術の番組です。このURLをコピペして検索してみてください。https://youtu.be/4GoxIjmhVPw 竹内先生のブログ「膝関節外科医のつぶやき」にも骨切り術や膝治療の情報が出ていますよ。 お大事になさってください。

回答日2023/09/02 19:50:49
参考になる1
ありがとう1
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

骨切術を行う事にしました! 少し怖いけど後の事を考えれば今なのかな? と思いました! 仕事への復帰と痛みのない生活へ向けて術後のリハビリをしっかり受けて今まで制限していた事から解放される事を望みに頑張ります! ありがとうございました!

回答日
2023/09/05 21:11:32

その他の回答(5件)

  • 定年まで約20年。結構な年月ですね。 ちょっとクールな言い方をさせて頂くと、 20年間。今と同じ状態で持っていくのは、かなり、厳しいです。おそらく無理だと思います。 人は生まれると老化が始まります。 保存療法を、注意深く行ってもかなり厳しいかと。 また、お仕事だと、どうしても無理をしなくてはならない時があるかと思います。 その時に、すごく悪化すると推察できます。 私も変形性膝関節症を、膝関節の先天性の疾患があったため、若い時に手術をした事で20歳には変形性膝関節症になってしまいました。 10年ほど働き、家庭に入りました。 勤めていた時の20〜30歳は、膝の状態は悪かったのですが、若かったし、先天性疾患の手術をし、筋力がついたら、とても、良い状態になりましたが、 中年になり、2回ほど無理をしたら一度は戻ったものの、かなり悪化してしまいました。 無理をしなかったら、あと、どの程度持ったのか?と、思いましたが…。 約30年ほどで人工置換術を受けることになってしまいました。 お仕事は立ち仕事でしょうか。 立ち仕事はデスクワークに比べると膝への負担が大きいです。 20年間保つのは不可能に近いかと思います。 配置換えがかなわないのであれば、 出来れば、お仕事を変えた方が良いかと思いますが、就職は大変かなぁと。 まして、今は正社員との事で躊躇される気持ちは分かります。 手術は、骨切術でしょうか? 骨切術のデメリットには、痛みより解放されない時がある…と、聞きますので。 人工置換術を受けるには早すぎますしね。 私は人工置換術を受けましたが、痛みからは解放されています。 ただ、年齢的に40代では早過ぎるし、 自分の骨でなくなるので制約があるので、 人工は問題かと思います。 二年半あれば、手術とリハビリを受けるには十分な年月だと思います。 技術の高い医師に手術していただき、 貴方にとり適正なリハビリを充分に行うことで、 かなり良くなるかと思います。 手術も賭けのようになってしまいます。 技術の高い医師を選び、 相当頑張ってリハビリを行い、 歩いて調整しより多くの筋力をつけるのが、私的にな望ましいのかなあ と、思います。 配置換えを行っていただけるのなら それが一番良いと思います。また、 会社が変えられればそれに越した事ありません。 その両者とも難しいのかなぁと、思い、 手術を進める事にしました。 その際は、膝の専門医で、技術力の高い医師を選ぶ事が重要となります。 整形外科を得意とするトップクラスの大学病院の膝の専門医などがそれに該当します。 たとえ遠くても、良い医師を選んだ方が今後のためになるかと思います。 (転院し、リハビリを自宅に近いリハビリ病院などで行うと良いかと思います)

    回答日2023/09/02 18:12:20
    参考になる1
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
  • 違うポジションにまわしてもらうのが一番いいと思います。 ちゃんと診断書をもらって会社に相談して。 できれば、上司判断だけでなく、人事担当者も含めて 3者で話し合う形のほうがいいかもしれないですが。

    回答日2023/09/02 16:54:31
    参考になる1
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
  • 事情を話して部署を変えてもらえない場合は、退職するしかないと思います。 どんな理由にせよ、仕事に支障が出るとなるとまわりからの視線も気になるし居づらくなりますよね…。 それに、仕事を長期間休むと働く気がなくなってきたり、怠けてるしまったりする人も少なくありません。 私だったら、無駄に時間を使うくらいなら自分の未来のために行動します。 過ぎた時間って取り返せないんで…。

    回答日2023/09/02 16:29:48
    参考になる1
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
  • 後20年やるのは現実的でないと思います。 現実を受け入れて転職も視野に入れるのがいいと思いますよ。

    回答日2023/09/02 16:29:26
    参考になる1
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
  • 社内で産業医はいませんか。産業医と相談してください。そして、産業医と関わると、労働安全衛生委員会のような委員会があるはずなので、そこで異動希望を伝え、産業医と相談されてみたらと思います。

    回答日2023/09/02 16:26:23
    参考になる1
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0

株式会社テレビ東京
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社テレビ東京

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社テレビ東京をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。