質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

現在就職活動中の大学3回生です。 関西電力の選考を受けているのですが、他社(東京電力や大阪ガス)と比べて関西電力はなにが優れているか、

なにが欠点かという質問に答えられませんでした。 他社と比べて関西電力が優れている点と欠点はなんでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問日2010/03/06 16:43:42
解決済み2010/03/12 19:33:20
共感した0
回答数2
閲覧数9518
お礼0

ベストアンサー

私自身電力業界にいますので関西電力が他電力からどのように思われているかを簡潔に紹介します。 1.大阪ガスとエネルギー戦争を長年繰り広げてきたため、電力需要は待つものではなく、奪い取るものという感覚が早くからあった。積極的なオール電化営業攻勢等 2.電力需要の伸びが鈍化するのが他電力よりも早かったため電力以外の事業に目を向けざるを得なかった。ガス事業への積極的な進出、総合生活基盤産業への転換(通信、介護、セキュリティ、不動産事業)、海外事業等 3.意思決定がものすごく早い。歴代の社長(太田垣、芦原・・・)がものすごい決断力があったからかもしれないが、その文化を継承している。黒四、原子力発電等 4.今後、バイオや新エネルギー(太陽電池、燃料電池生産工場)という新たな産業が関西圏で活発になっており、これまで停滞していた関西圏における産業復興の芽生えが感じられる。 5.原子力発電比率が高く、環境問題が注目を浴びる今日優位 以上は優れている点であります。 欠点としては、チャレンジ精神が旺盛な分、それが失敗すれば損失を出すリスクがあります。

回答日2010/03/06 21:49:17
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

分かりやすい回答ありがとうございました。大変参考になりました。

回答日
2010/03/12 19:33:20

その他の回答(1件)

  • 他の様々なインフラと比べると、もっとも無くてはならないのは電気で、 それを供給する仕事に携わる事は、非常にやりがいがある。 (水道は別ね。あれは公務員だし。) 地方の小さい電力と比べると、 ・規模が大きいので多くの人の役に立つ。 ・逆に顧客一人一人へのサービスが行き届かなくなる また、発電の内訳を見て、 火力の割合→地球温暖化関連と結びつける。 水力の割合→自然エネルギーと結びつける などなど、ちょっと考えるだけでこれくらい思い浮かびますが、 あなたは他社の資料と関西電力の資料を比べた事はありますか? 各社の資料には、各社の特徴がちゃんと記載されていると思いますが。

    回答日2010/03/06 19:14:14
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

東京電力ホールディングス株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

東京電力ホールディングス株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

東京電力ホールディングス株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 東京電力ホールディングス株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

東京電力ホールディングス株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

東京電力ホールディングス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

東京電力ホールディングス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。