質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

電力会社の将来性について

今回の福島の事故で、電力会社の責任問題が大きく取り上げられています。 東京電力に関しては今後しばらく以前の状態にもどるのは大変だと思いますが、 他電力、特に中部電力や関西電力などにおいて、電気専攻大学院卒で入社したときに 将来性やメーカ(トヨタなど自動車や電機、重工など)と比べた時の待遇などについてご意見をお聞かせください。 私は現在大学の電気科四年で将来は大学院に進み、電力会社かメーカに就職しようと考えています。 在籍している大学には毎年、電力会社と大手自動車(トヨタ、ホンダ)への学校推薦があり、将来的にそれを利用して 就職活動を行おうとも考えています。 しかし、今回の事故を契機に原発停止や発送電分離、電力完全自由化などが議論され、電力会社の独占性や高利益性 が失われる可能性があるように思えます。 発送電分離などは外国の例を見ると失敗しているので日本では導入されないだろうという意見もあるようです。 質問としては、今後就職するにあたって上記のように電力会社とメーカのどちらかに就職すべきか、率直な意見をお聞かせ願いたいです。自分のやりたいことで決めろ、と思われるかもしれませんが、私の中で電力会社の業務にも、メーカの業務にも、どちらにも興味を感じており、決めかねています。 よろしくお願いしますm(_ _)m補足皆様、ご回答ありがとうございます。 上記の会社の推薦は十分頂ける成績を修めることができております。 電力会社を推される声が多いように感じます。私としてはどちらの会社の業務にも同じくらい魅力を感じております。 ただ、電力会社は体力勝負だと大学の先輩から聞かされ、不安を感じております。

質問日2011/05/27 21:30:27
解決済み2011/06/11 09:46:31
共感した0
回答数8
閲覧数17855
お礼500

ベストアンサー

>私は現在大学の電気科四年で将来は大学院に進み、電力会社かメーカに就職しようと考えています。 在籍している大学には毎年、電力会社と大手自動車(トヨタ、ホンダ)への学校推薦があり、将来的にそれを利用して 就職活動を行おうとも考えています。 おい、楽観的すぎじゃないか? 推薦はたいてい成績順なんだから当然キミは成績トップレベルなんだろうね? 電力や超大手メーカーは旧帝や早慶でもトップレベルの成績じゃないと推薦はもらえないぞ? 質問への回答としては、 圧倒的に電力会社を推奨する。

回答日2011/05/28 22:49:33
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(7件)

  • 電気工学卒です 就職活動の時、東電、中部電力、東京ガス、日本航空、全日空なんかがいいかなあなんて考えてました。 7年前です。 しかし、今、東電、日航はあんな風になってしまいました 当時の景気からいえば想像もできません 結局私は推薦で自動車メーカーHへ入社しました しかし、今回の震災で中枢がダメージを受けました そして、私はその中枢で勤務中に被災しました。。。 メーカーに決めた理由 →3年の時にMHIにインターンに行きました 内容は発電プラント設計 インフラかメーカーか悩みましたね。 インフラに行くと、仕事は決められたことをきちっとやること(これが一番難しい) 片やメーカーの仕事は未来を作ること こう考え、メーカーに行くことにしました 決められたことをきちっとやる、好きな性分だったので、未練はありましたがね >超大手メーカーは旧帝や早慶でもトップレベルの成績じゃないと推薦はもらえないぞ? おれ早だけど、推薦自動車メーカーHの推薦余ってたよ。 当時は景気良かったからかもしれんけど

    回答日2011/05/31 22:59:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 親が電力会社に勤めてますから電力会社のことを言っておきます 理系の方は最初は絶対営業所に入ることになります 営業所と言うことは電柱を登ったり高圧線の鉄柱を登ったりします後月に2回以上は夜勤がありますけどだいたいの会社は夜勤をした日は昼に終わり家に帰ります実際親も2時ぐらいに帰って来てます 後は電力会社であってもシステム開発はします送電システムの改修とかで社長賞を貰ってる方も営業所には居ますし電力会社で辛いことは絶対火災があると出て行かねばならず時には死体を見ることもあるとか 後は有給休暇をある程度取らないと指導が入ったりとか 長くなりましたがご参考にしてください

    回答日2011/05/29 16:50:44
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 電力会社は確かに安定してますが、就職して楽しいですか? 現在、大手メーカーにエンジニアとして働いてる社会人3年目です。 メーカーは生み出すという意味で大変楽しいです。 自分が担当した製品が店舗でならんでると可愛いものですよ。 東電をつぶす声も上がっているため、これからの 電力会社は要観察です。あと2年あるので、見守っていて下さい。

    回答日2011/05/29 01:03:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 自分なら…ただ電力を管理するようなつまらない会社には入らない。メーカーというか発電関係開発してる会社にしたい。将来何か新しい発電(個人の意見でソーラーパネルと風車での発電で蓄電しLED照明で夜間の街灯にする物を各電柱に取付たい)とか可能性ある何かをやりたいと思う。 それより自分の将来のことは自分で決めるべきでは?

    回答日2011/05/27 22:51:46
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 電力会社に入れるなら電力会社を選択します。 電力会社自体潰れはしないと思いますよ。 需要は無くならないですから。 万が一送配分離した場合、柱上トランス、電柱などのインフラは電力会社は当然送電業者に買い取って貰う訳でしょ。それ考えても結構な金額ですね。 それ以前に、 送電端から遠い地域の人は送電損失被って電気代払えって言われても納得出来ないし。 (経路上の抵抗が大きくなるので損失も多く、設備投資が大になるから) (下手したら昇圧トランス保全費用とられかねないし。) パブリックユースの電気を立地、需要量分け隔てなく平等な条件で送配分離は不可能でしょ… 可能性があるなら超高圧送電かな… でもトランス設備設ける土地ないし、住宅密集の日本で超高圧なんて現実的でない。 つまり、送配分離は不可能。日本の電力会社は安泰。 自動車はキツイですよ。正直…。サビ残しないとダメな所がほとんどだと思われます。

    回答日2011/05/27 22:49:08
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 情報を集めて自分で判断する訓練が必要と見えます。 とりあえず、誰でも知ってるようなことをお話します。 電力会社の将来性については、地域独占が見直されない限り鉄板のように硬いでしょう。 自動車会社は、5年後は大丈夫だろうが10年後は判りません。 簡単な話です。 石油の残量が減れば産油国は輸出を減らすだろうと言われています。 その時、ガソリン車に変わる物は何か? と言えば、大学で少し調べれば、日本の企業が頑張って研究している燃料電池は、おそらく間に合わないと判るでしょう。 となると電気自動車にシフトする訳ですが。 変速機や燃料系、点火制御などがバッテリーとモーターに代わり、さらにバッテリーを長持ちさせるための軽量化は必須でありますから、おそらく部品点数が1/3ほどになると言われています。 つまり、自動車は今よりもっと安く大量に作って儲ける物に変質し、現在の我が国の自動車メーカーの体制は根底から見直しされる可能性があります。 非常に悩ましいのは、次世代の規格作りで日本が先行すると、クリアビジョンと地デジのようなことがまた起きるかも知れません。 電機メーカーは、見りゃ判る通り、ガラパゴスの外で戦う過程で幾つか淘汰される可能性があります。

    回答日2011/05/27 22:46:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 電力と生産企業でしたら、当然電力です。 人間でいえば電力は、血液・リンパです。 無くてはならないものです。

    回答日2011/05/27 22:02:23
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

東京電力ホールディングス株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

東京電力ホールディングス株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

東京電力ホールディングス株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 東京電力ホールディングス株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

東京電力ホールディングス株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

東京電力ホールディングス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

東京電力ホールディングス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。