質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

●化学系学生の就職について 私は現在関東の国立大学の工学部化学系学科の一年生です。

今の大学を選んだのは将来都内付近で就職したいと考えてたので関東のほうが良いと考えたから、地方からの進学だったので親の負担を考えて国立大学にしようと考えたから、そして総合大学のほうが私立ほどではないが人が多く、沢山の人との出会いがあると思ったからです。今の学科を選んだのは、単純に化学が得意だったのと、学科の募集人数が多かった、機械工学などに興味が無かったという安易な理由です。 先日、同じ学科の先輩から化学系学生は院までいくと地方へと就職することが多いと聞きました。工場の多くは都内に無いから当たり前です。学部生卒だと工場のライン管理か営業だと。営業なら都内の就職は可能だろうが、院卒とでは年収にかなりの違いがあるといわれました。 先輩から聞いた現実がショックで、大学の勉強に熱意を持って取り組むことができなくなってしまいました。先輩の話によるとこのことを知ってショックを受ける人は多いらしく、「お前は早いうちに知れてよかったじゃん。今からいろいろ考えてたほうが良いよ」と言われ今回知恵袋で質問させていただきました。 具体的に何が聞きたいかというと。 ・化学系学生が良い年収をもらいつつ都内付近で就職できるか。 ・その他の道を教えてほしい(公務員になるなど) よろしくお願いします補足回答してくれた方ありがとうございます。 私は本来修士課程までは取得するつもりだったので、修士後の就職をメインに回答してくださるとありがたいです。 近年の修士卒の学科の主な就職先を調べてみたところ ・花王(株)・東レ(株)・旭化成 ・(株)フジクラ ・日立化成工業(株)・日産化学工業(株)・横浜ゴム(株) バラつきがあってあまり断言は出来ませんが花王(株)は毎年安定して人が多いみたいです

質問日2015/01/25 22:52:54
解決済み2015/02/01 22:17:11
共感した0
回答数3
閲覧数11640
お礼250

ベストアンサー

化学系就職で都内就職しようとするのが間違ってます。都内に研究所あるとこ多いけど、多くのメーカーでは間違えなく一度は地方の工場に飛びます。 川崎に工業地帯ありますが、川崎の工場より西日本の工場のがはるかに大きいですから。 さて、化学系で本気で都内つとめるなら、 ①東京ガス ②エンジ会社(日揮、千代田化工など)(勤務地は横浜か海外) ③化粧品メーカー、製薬会社、電機メーカーの基礎研究狙う。ただし職種別採用の会社でないと勤務地は確証できない。 くらいしか思いつきませんね。大手ほど地方勤務はあります。 都会就職を希望する私の友人たちは、情報関係とかコンサルとかにいった人も多いですよ(院卒でも入れます)。

回答日2015/01/29 00:19:50
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆さん回答して頂いて本当にありがとうごさいます 自分の人生の進路を考える上で参考になりました もう一度この道でいいのかよく考え、決心したら勉強に励みたいと思いますし、納得できないならほかの道も模索してみようかと思います。

回答日
2015/02/01 22:17:11

その他の回答(2件)

  • 全く同じ道を歩んできた者です。列挙の企業のひとつに約30年勤務しています。修士卒の初期配属は、都内か地方かを選べずに殆どが研究開発職となります。 ・そのまま定年まで動かない。 ・事業部門や管理部門への移動。 が約半々です。地方にある列挙の企業で定年まで働いていれば死ぬほど金が溜まります。地方から東京に戻ろうとするには、研究での実績を積み重ねて、社内人脈を構築しないと引き取り手はありません。考えようによってですが、どちらが幸福かというとどちらとも言えないように思えます。ちなみに自分は東京におります。

    回答日2015/02/01 08:46:04
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ・学系学生が良い年収をもらいつつ都内付近で就職出来るか。 都内は難しいですが、東京駅から電車で1時間圏内なら、充分可能です。 化学系企業は東京・神奈川でも工場は多くありますよ。石油化学系、産業ガス系など。○○埠頭の地域を検索してみ!?物流業が多いけど、化学系企業の工場も多いから。 まずはご自身の学科の過去採用実績企業を確認することをお勧めします。もし狙いの企業がなければ、修士卒じゃないと難しいかもね。 ・その他の道 研究開発職は学歴、専攻、研究室、研究テーマが合わないと難しいですね。しかし財団法人なら学卒でも充分可能だし、都内近辺にあることが多いよ。

    回答日2015/01/26 01:03:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

東京瓦斯株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 東京瓦斯株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

東京瓦斯株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

東京瓦斯株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

東京瓦斯株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。