この企業に興味がある方におすすめ!

東京瓦斯株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

東京瓦斯株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

大阪瓦斯株式会社

東邦瓦斯株式会社

北海道瓦斯株式会社

日本瓦斯株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

東京ガスとJTのどちらを選ぶべきか

東京ガスとJTのどちらを選ぶべきか東京ガスとJTの2社から内定を頂きましたが、どちらに行くか本当に悩んでいます。 最終的には自分で選ばなくてはいけないのは分かっていますが、その助けになるような アドバイスを是非お願いします。 JTは社員の方々の人柄や業務内容に惹かれていますが、世間体、転勤が多い可能性、たばこ産業の今後の見通しがネックです。 東京ガスは安定、勤務地が関東圏内という点が良く、一方で仕事内容に面白みを見出せるかどうかがわかりません。 給料や福利厚生は共に良いと聞いています。 どちらかの企業に詳しい方がおられましたら、アドバイスをお願いいたします。

補足

みなさん、アドバイスを頂きありがとうございました。 どのアドバイスもとても役に立ちました。 もうしばらく考えて、結論を出そうと思います。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

悩む必要など一切ないですね。間違いなく東京ガスです。 技術職ならば国家試験を社費で受験させてもらえますし、資格を得ることを重ねれば25歳で800万、30歳で1000万が確約されます。 総合職にはそれほどの給与伸長は期待できませんが、40歳で800万は最低保証されることでしょう。 東京ガスは東北ガスなどへの技術協力でも利益を上げるなど、業界内利権のやり取りでいまだに潤っています。先々自由化が進んで外圧がかかっても、技術開発力は高く、技術転用領域はますます増えていきます。安泰です。 JT??タバコ農家を管理できてこその利権です。農家がなくなれば水揚げ自体なくなりますよ?自販機産業は3K、そんな出向先があること自体怖くないですか?肩をたたかれたらあなた、自販機補充の40歳代ですよ?

共感した2
気になる相談・質問は見つかりましたか?
東京瓦斯株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
東京瓦斯株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

大阪瓦斯株式会社

東邦瓦斯株式会社

北海道瓦斯株式会社

日本瓦斯株式会社

その他の回答5件)

  • 一部上場総合電機メーカーで課長をしております。 JTは売り上高の約8割をタバコに頼っていますね。飲料、医療品の研究・開発・販売に力をいれているのもそのせいです。 ですが、会社を辞める「本当」の理由の一番は「人間関係」「仕事内容のアンマッチ」ですので、JTの人柄や業務内容に惹かれているなら、JTがいいのではないでしょうか? 倒産するような会社ではありませんから。

    続きを読む
    共感した5
  • 公共企業である東京ガスを選択される事をお勧め致します。公共企業でも某電力会社は対応に誠意が感じられない等の杜撰さを露呈しましたが東京ガスは安全・安心そして顧客に満足して頂く事を追求しています。給与等はどちらも現状は恵まれております。問題は将来展望如何でしょうね。

    共感した1
  • 東京ガスです。 素晴らしい会社です。 私も東京ガスに就職したかったです。 私は、両社とも仕事の関係がありますが、 東京電力は昔からあぐらをかいていた感じがありました。 だから、あんな大惨事を起こしても 誠意ある対応が見られないと思います。 東京ガスは常日頃から、安全に対しての意識が高いと思います。 ちなみにサウジアラビア辺りから放出される天然ガスを 日本に運搬するためにマイナス163℃にすれば液体になることを発見したのは 東京ガスです。(天然ガスを液体にすると容積は、600分の1になるそうです) JTは何年か前に中国から「毒入り餃子」を仕入れましたよね

    続きを読む
    共感した2
  • 東京ガスの方がやりやすいと思います。JTはタバコ専売の旨味を自ら損っている気がします。時代の流れからしてしょうがないですけどね。だからタバコ製造・販売と関係ない活動が多すぎ、仕事の筋道を立てにくいのではないかと思います。私自身喫煙者ですからJTさんに存続して欲しいのですが、仕事を決めるなら筋道を立てやすい方をお勧めします。

    共感した1
  • 東京ガスの一択です タバコ業界の10年後20年後を想像すれば答えは一つしかありません

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

東京瓦斯株式会社の会社概要

東京瓦斯株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

東京瓦斯株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

東京瓦斯株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です