簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

東邦瓦斯株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

東邦ガスの子会社ですが東北地方(仙台あたり)に復興支援の為2週間ほど派遣を命じられました。拒否できますか?

東邦ガスの子会社ですが東北地方(仙台あたり)に復興支援の為2週間ほど派遣を命じられました。拒否できますか?拒否を理由に解雇できますか、食事は自分持ちで宿泊施設は決まっていません。行った場合本社の駒として24時間監督の元(夜間は要請があれば出動できる様に現地宿泊です)作業にあたります、8時間を越える場合は時間外労働になるのか、現地滞在全て時間外労働にあたるのでしょうか?宜しくお願いします

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

一般的には業務命令に大して正当な事由(例えば病気の身内の看病ができなくなるとか)なく、拒否すれば解雇の理由になります。 まあ いきなり解雇しなくとも 評価は大きく下げられ長期にわたって不利な待遇になるかもしれません。特に今回のような人道的緊急支援に非協力的な態度はよく思われないでしょう。 待遇は一般的に出張扱いでしょうから 貴社の出張または派遣規定に設定されているでしょう。 現地での労働(移動も含め)時間のみ就業時間で、所定の就業時間を越えれば残業手当がつくでしょうけど、滞在している時間などそれ以外の時間は就業とはみなされません。これらは、貴社の業務課または人事課などに問い合わせれば、より詳しく教えてもらえると思います。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

回答日
2011/03/21

その他の回答1件)

  • ①派遣拒否は会社の就業規則(災害派遣:出張等)に規定がなければ拒否が出来ます。 ②当然、解雇も出来ません ③8時間を越える場合は時間外労働に該当します。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

東邦瓦斯株式会社の会社概要

東邦瓦斯株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

東邦瓦斯株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

東邦瓦斯株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です