質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

税理士事務所の志望動機(2回目)

再考いたしました。 添削をお願いいたします。 補足・・・専門学校 会計学科 2年課程 来年3月卒業見込み 応募する事務所は、新卒採用です。 ~~~ TKCの基本理念である自利利他を礎に、中小企業に特化した経営サポートを行っている点に魅力を感じます。世のため人のために会計業界で腰を据えて働き、お客様の課題解決に親身になって対応することで、地域の経済の発展と活性化に貢献したいという思いから志望いたしました。具体的には、税理士の資格を取得することで、コンサルティング業務において、経営の面から的確なアドバイスができ、信頼される人材になれるよう努めます。 以上です。 よろしくお願いいたします。補足添削有難うございます。「事業承継等の課題を抱える地域の経済の発展と活性化に~」に修正いたしました。また、全経簿記上級・日商簿記2級を取得済みです。今年の8月には、税理士試験の簿財を受験し、只今結果待ちです。税法に関しては、10月の全経主催税務検定の 所得税法1級・法人税法2級を目指して勉強中です。

質問日2011/09/24 17:57:50
解決済み2011/09/25 23:19:11
共感した0
回答数3
閲覧数3677
お礼50

ベストアンサー

コンサルティング業務と言うことから考えると親身になることより客観的に捕らえて分析、経営計画策定かなと思いますがどうでしょう。中小企業に特化しているかどうかは事務所の方針にもよりますのでホームページに書かれている、募集要項にあるのであれば問題ないかなと思います。 あともうひとつ、あらためて聞くまでも無いかもしれませんが税理士資格の取得とありますが既に受験資格はある、或いはその努力をしている最中ということでよいですね?そうでないと分かって話をしてるのか?と言うことになりかねません。他のご質問を見ていてちょっと気になりましたのであえて書かせていただきました。もしお持ちであればすみません。 補足について 既に受験もされているようで失礼しました。そうであれば特に問題はないかと思いますがあえてもひとつと言うと後半「具体的には、税理士の資格を取得することで、コンサルティング業務において、経営の面のみならず税務の面からも的確なアドバイスが可能な信頼される人材になるよう努めます。」

回答日2011/09/24 22:43:45
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

何度も足を運んでくださり、ありがとうございます。後半を修正して仕上げたいと思います。他の方々もありがとうございました。

回答日
2011/09/25 23:19:11

その他の回答(2件)

  • 大学や町役場で文章採点などを担当していますが、これでよいと思いますが…。 一つだけ、「~の現状を抱える地域経済の」と~の部分に地域経済の問題点、課題点を述べたらよい、また「税務面を通した貢献をしたい」にしたらいかがかと思いますが。 下の添削はあなたの文章よりもはるかに点数が低くなります。 まず、主語と述語のかみ合わせが悪い、謙譲語や丁寧語の使い方がおかしい、また中途半端なカタカナ語は使わないというルールに反しています。反面教師として文章を作成されたと思いますから、充分参考にされて書いてはならない例文として活用してください。

    回答日2011/09/25 00:45:16
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • thesunlovessaturn様へ、 こんばんは。 お久し振りですね。 Q、「税理士事務所の志望動機(2回目)再考いたしました。添削をお願いいたします」 A、下記に記載させて頂きます。 ●添削文 「私は学生時代に勉強してきた簿記の知識を、地域企業の経営サポートに活かしたいと思いました。地域経済の発展と活性化には、お客様のニーズとウォンツを的確に捉え、問題や課題解決に向けての丁寧な応対が求められます。先日、貴社の求人から『自利利他』の企業理念を拝見し、その企業姿勢に深く共感を覚えました。コンサルティング業務に携わることで、経営面からの的確なアドバイスを行い、お客様の立場を念頭に信用と信頼の構築に努めて行きます。今後は、税理士の資格取得を目指し、良きアドバイザーとして尽力して参りたいと思い志望致しました」 冒頭は、前回応募した銀行への志望動機と同様です。 Q、「よろしくお願いいたします」 A、参考にして頂ければ幸いです。 ■■■補足拝見致しました■■■ はい、勉強の成果が結果として実を結ぶと良いですね。 頑張って下さい。 いつでも、応援してますよ。

    回答日2011/09/24 22:01:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社TKC
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社TKC

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社TKCをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。