質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ドクターヘリパイロットについて

今2年生の大学生です。 最近ドクターヘリパイロットになりたいと思うようになったのですが、今からなれるでしょうか? 自分で少し調べたのですが、詳しいことを教えていただきたいです。よろしくお願いします!

質問日2020/12/06 16:01:14
解決済み2021/04/21 10:22:03
共感した0
回答数2
閲覧数250
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

残念ながら「今から」はなれません。 まずは自家用、事業用の操縦士(回転翼)の資格や、航空身体検査の合格証やその他諸々を取ってから、ドクターヘリ運行会社に入社、又は朝日航洋の認定操縦訓練生で採用されるかして入社後、キャリアを積んでから、やっとドクターヘリパイロットになれます。 よって、「今から」は天と地がひっくり返ってもなれません。 救急医療用ヘリコプター(以下「ドクターヘリ」という。)操縦士の乗務要件 ドクターヘリに乗務する操縦士は、以下の乗務要件を満たしていること。 ①11,000 時間以上の機長時間(このうち、500 時間以上はヘリコプター機長時間であること) ②2500 時間以上の実施する運航と類似した運航環境(※)における飛行時間 ③当該型式機による 50 時間以上の飛行時間 (※)「類似した運航環境」とは、海、山、交通量の多い都会などの地形学的な特徴が類似 した運航環境を指す。 https://www.mlit.go.jp/notice/noticedata/pdf/201710/00006744.pdf 国交省HPより。 少し調べたのですが、…って少し過ぎるのでは?すぐに出てきましたけど。 機長時間10000時間は、入社後、大体10年くらいだそうです。 本気でなりたいなら、早急に対策を取った方が良いと思いますよ。 明日にでも航空身体検査をやっている病院に問い合わせて検査に行ってみる…とかね。まずそこを通過できなければ諦めなければなりませんから。 大体80,000円くらいかかりますが、自分で操縦士の資格取るならざっと1000万円以上かかりますので、それを考えたら安いものでしょう。

回答日2020/12/06 16:54:47
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • なれるでしょ。自費でヘリの事業用ライセンスを取って、ドクターヘリの運航会社に入るだけですから。金と時間さえあれば問題ありません。今すぐ大学辞めて渡米することをお勧めします。

    回答日2020/12/09 09:48:33
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

朝日航洋株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

朝日航洋株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

朝日航洋株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。