大卒の場合は 運転士になるのは 非常に難しいです。 運転士・車掌などは 現場職員になります。 大抵は 高卒と同時に鉄道会社に入社する方が無難です。 一応は 大卒だと幹部候補生として採用はしたいと思います、 それに態々優秀な人材を現場職員に回すことはしないと 思います。そして 入社後はすぐ運転士にはなれません。 最初は駅務員として出札口などで修業を積み次は車掌・運転士と なっていないと無理です。 主人の知り合いに JR九州ではありませんが JRの運転士として 頑張っている若い方もいますがそれでも 高卒で入社して 駅務員から 車掌・運転士となるには 6年くらい掛かっています。 九州なら鉄道会社で多いのが JR九州でしょうね。他は民間私鉄に なると思います。 他の私鉄でも同様なことです。 それに運転士に必要な動力免許は国家試験になりますので・・。 経験を積まないと受験させてもらえないかもね。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
九州旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
希望休みはほぼ通る。日曜日は完全休みでそれ以外の日は稼働している。年間休日は120日で日曜日…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
九州旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。